見出し画像

女子大生の晩酌講義1

ピアジェの発達段階

先生によると、子供には4段階の認知発達段階がある

先生によると・・・

うちの子の年齢に当てはめる。
兄が第三段階、次男は第二段階終わりごろ?

あ、しっくりくるぞ。

検証①「兄の場合」

兄は最近、すごくお兄さんチックになってきた。
弟のワガママ発言に対して「はいはい、わかったよ」的な、包容力を出す。(余裕のある時に限る)
これは、第三者目線を獲得したのだろう。

「弟からは、自分がどう見えている?」
「そばにいるお父さんからは自分がどう見えている?」
を逡巡して、適正な振舞いを選択している。
うん、実感としてそんな感じがする。
成長だわ。素晴らしい!

検証②「弟の場合」

一方で、弟は「弟キャラ全開!」って感じ。
すぐ怒るし、すぐ拗ねるし、面倒くさいすこしワガママだなーと感じる。

例えば、弟は野球が好きなんで、公園でよく野球をする。
(3人の野球なので、一人がバッティングで、一人が守備、ボールをキャッチしてから3バウンド以内でピッチャー(僕)に返球出来たらアウト!)

弟は、点数でリードしている場面でさえ、打ち損じると怒り、泣き出し、「ズルい!」と叫ぶ。(何がズルいのかさっぱりわからない)

まだ相手からどう見えているかが、十分想像できていない。

なるほどー!!
マジでそんな気がする!!

追伸

センセイが晩酌しながら僕(アルコール入り)に講義したものを後日思い出してメモしているので、正確性は全く知りません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?