見出し画像

11月16日 #箕輪神戸 箕輪厚介講演会「箕輪meets大仏」&お寺フェス レポ4

今回参加していただいて、しかもいいレポを書いてくださってる方々!!ありがとうございます!
第2部で司会を引き受けていただいた

マチコさんのレポ1 マチコさんのレポ2 マチコさんのレポ3 ←じーんとして涙目になったぐらい嬉しいです😂

#箕輪編集室 に入っちゃった!当日の控え室の様子を書いてくれてる銭湯2.0プレゼンしてくれたスバキリ小西さんのブログもおもしろ〜い(´∀`=)

当日のランチ、トークショー、そして飲食店2.0プレゼンまでしてくれた、地味に出番が一番多かったヒデさんも濃い〜レポしてくれてる!ありがたいです!! ヒデさんのレポ前編  ヒデさんのレポ中編  ヒデさんのレポ後編  ヒデさんのレポ最終編⇦これもなんか泣けるのよね
今考えても不思議なのはさー、ほとんどみんなこの数ヶ月で出会った人ばかりなんだよねー! #レターポット #西野亮廣エンタメ研究所 #小谷家族 #キンコン西野 #ホームレス小谷 この界隈の流れってねー、すごいね。今年レターポット始めてから大仏が来て、たまたまその後すぐに #スナックキャンディ姫路 行ってそこからも人の輪は広がって、ある日「大仏」と言い始めた箕輪さんを思いつきで混ぜちゃおう、と私の頭の中の構想を実現しちゃったようなイベントなの。その後、 #みの編 でも「熱狂で企画が成立する」例として #大仏カオス がネタにされていたりで私は嬉しい😆そんなにいい例じゃないとしてもね。結果、来ていただいた方からも関わって下さった方からも面白いと言ってもらえたり、神戸のイメージを変えることができてたり、インパクトは残せたってだけで私的にはヤバいぐらい満足できてる。

さて、レポはもう最終段階かな、第2部の大仏2.0こと私のプレゼンのあとはお坊さん二人のプレゼン。箕輪さんの反応などはマチコさんのレポ3が参考になります!

ステージでの景色。

きた!  #頭倒立  !! 身体2.0!!

箕輪さん笑顔!!!

この後かな?「これ夢だ 」は。

整体2.0 プリンス!!

ただのイロモノではありません。実力ある整体師です。

銭湯2.0!!→クラファン始まってます!!スバキリは一度箕輪さんに斬られてる!!

飲食店2.0!!ヒデさん!!上記のレポご覧ください!!

最後の砦でした。一か八かでした。

美容師2.0坂口さん!!

斬れたじゃなく切れたーーー!!!

これで私が今日したかったことは全部終わり!!あとは箕輪さん自由にお願いします!!
と思ったら...
箕輪さん一人では話せない😱
そ、そうよね。いつもの講演とぜんっぜん違うもんね。すみません、いつもの知らないけど。 #箕輪大陸 大阪上映会しか行ってません😱笑
「私、大仏の話なら永遠にしますけど、みなさんそんなに大仏に興味ないですよね?」

.....

そこに仏ってか神社ってか神が現れたぁぁぁ!!

小谷さんには先月会った時に来てねとは言っておいたんだが、マチコさんがレター依頼できることを教えてくれて、念のため前日から予約しておいたのだ。

困った時の小谷頼み!!
それが発揮されました!!
箕輪さんの安堵感がすごい。
小谷さんがいなかったら完全にアウェーな感じになったんだろうね😂

箕輪さんと小谷さんは、キンコン西野さんを通じての「顔見知り」程度だったらしく、まさかこんな会になるとは予想だにしていなかっただろうけど、結果として面白くなってしまったんだわ。

#箕輪編集室 TOMさんのツイートからたくさん使わせていただきました!!

お酒もみんな飲んでいい感じ〜🥃
無事オークションもできました!
これは、開催の2日ほど前の箕輪さん側の秘書の方とのやりとりで浮かんだアイディアなんです。
私「箕輪さんって写真とか動画とかokですかねぇ?」
秘「全然大丈夫です。フリー素材と思っていただいても」
フリー素材!!やばっ笑
今話題のあの人が人としてのフリー素材って器がデカい!!
私「サインとかも大丈夫でしょうか?」
秘「なんでも大丈夫です。似顔絵も描けます。」
私「似顔絵まで!大仏とか描いてくれますかね?」
秘「描いてくれますよ、すごいうけるの笑」

決まり!!似顔絵オークションを開催費用に充てよう!!

1000円スタートで2人が競って6千円でITスクール経営の長友さんが落札!!

長友さんとはこの日初対面!箕輪編集室ではちょっと前に見つけて絡んだとこだったので落札してくれてめちゃ嬉しい!
箕輪さん曰く 「はだしのゲンのゲンちゃんを意識しました」   なんで?笑

落札金額は6千円でしたが
私「ペン使いすぎやから1万円もらっていい?」
長「なんでやねん!笑」
と突っ込みつつ、マジで1万円いただきました!太っ腹!!

開催費がヤバい!polcaもその場で懇親会参加費としてご協力いただいたり、さて懇親会!ということで...

私「箕輪さん、ありがとうございました!!」
箕「疲れたー もうホテル帰ってマッサージして寝るわ」
私「え!?ダメですよ!?まだ懇親会ありますよ!?」
箕「えー、聞いてねーよ💢もう無理だよー💢」

あ、ここで1個裏話が!

実は懇親会のお店予約してたけど正確な人数がわからなかったから、前日までに連絡するってことになってたの。なのに。バタバタしてて忘れてて😅

講演会前に、すみません〜、と電話したら...

「連絡ないのでキャンセルということになってます」😱😱😱**

**

しかし、ここで私は引き下がりません。
「20人ぐらいなんでなんとかなりません?」
これ、19時とかならともかく、21時半からだから絶対いけると思ったんだよね。
「そうですね、わかりました。コースはできないし、売り切れのものも多いですがそれでもよろしければ...」
「大丈夫です!すでにこっちでお酒飲んだりしてますし、ぜんっぜんokです!!」
と、事なきを得ました!!

なのに。なのに。
箕輪さん来ない😭
何人か懇親会キャンセルも出た。
まぁ仕方ないよね。
先に何台かのタクシーで行ってもらって、私とマチコさんは後片付けを終え車でお店に。
そしたら!!
箕輪さんいるやん!
え?なんでおるん?この状況理解できんぞ?
と。私ザワつく。
箕「怒ってないよー、あれはね、心ポイントが0になってたのー」
心ポイント!!
なるほど、HPみたいなもので、講演をやり切ってくださったんだわ😭
箕「イベントとしては面白かったよー!」
私「マジっすか!」
箕「でも、濃すぎて10年に1回ぐらいでいいなー」
私「箕輪編集室入ったんですけどねー、私浮きますよねー😆」
箕「浮く浮くー!ご勘弁願いたい🙏」
ホームレス小谷さん「最大の褒め言葉〜!!笑」

みの編入ったのに断られた😂😂😂最高!!この日一番笑った!!笑

箕輪さんは明日沖縄ということで先に店を出て、「面白かった〜!バイバ〜イ!」とCoCo壱に入って行きました!!その後みなさんと23時頃までしゃべったりして、じょーとくさん、小谷さんを駅まで送って家に帰りました。
あ!支払いはその日の分はなんとかなりました!!みなさんのおかげです!!あとは箕輪さんや諸々の支払いを完了していきます!!

今回の件は箕輪さんの「これ夢だ」とホームレス小谷さんにほんとに助けられましたね〜。
今もなんだかフワフワと夢の中みたいな状態が続いてます。そっか。なんでも夢の中のような気持ちで挑戦するといいのかもね。私の大仏も夢みたいな話から現実になってるしね。実は夢のような話って受け入れたらいいだけなのかも。 #死ぬこと以外かすり傷 だしね。と、うまくまとめられたかな?

お賽銭は世界にご利益お返しします!