見出し画像

冷凍人間

これは、僕がとある整骨院に通っていた時の話だ。

このころ僕は指先の冷えと関節痛の症状に悩まされていた。ひどいときには指先の激痛で朝起きるのが辛いこともあった。医者に行き検査をしてリウマチでないことは分かったが原因はよく分からなかった。そして、数ヶ月経ち原因不明の関節痛がいくらか良くなってきたころ僕は人生で初めて整骨院に行くことにした。少しでも症状が改善してくれればという思いもあった。

とある整骨院に行ってみると、そこは60代くらいの夫婦がやっている整骨院だった。僕がどんな症状かを説明すると、先生は電気治療やマッサージなどの施術をしてくれた。電気治療をしているときは、少しビリビリする時もあったが、電気を流したあとは体が温まり血流が良くなる感覚があった。施術が終わったあと指先が温まったかを確認するためなのか手を触られた。すると「冷てぇなぁ」と先生に言われた。

しばらく通っていたある日、僕の指先を触ると整骨院の先生はこう言った。
「冷凍人間だったのが、だいぶ人間らしくなったな」

要するに、冷え性がだいぶ良くなってきたということのようだ。先生の中では冷え性の人のことを冷凍人間というらしい。おもしろい表現だなと思った。

その後、僕はこの整骨院には行かなくなってしまったが、長く続けていってほしいと思う。

原因不明の関節痛の主な原因は、睡眠中の血行不良とストレスだったようだ。一番ひどかった時期は12月から1月くらいだったので、季節的なことも影響していたかもしれない。枕の高さを調節したらだいぶ良くなった。しかし、以前ほどではないが冷え性は続いている。

いつもフォローやスキしていただきありがとうございます!よろしければサポートもお願いします!いただいたサポートは自分のやる気アップのために使わせていただきます!