おしっこの管(尿道カテーテル)のハナシ。
初めて全身麻酔される方で気になるのってコレじゃないかな、と思っています。
私はそうでした。
術前説明
手術日が決まると事前に必ず
「入院から退院までの流れ」を丁寧に説明してくれる時間があります。
その中で手術当日の流れを教えてくれるのですが
「排泄」の話になった時に
「麻酔が効いて眠っている間に、おしっこの管を入れるので安心してくださいね〜」
とサラッと説明されました。
私「え?ちょ、ちょまてよ〜(キムタク風)
あそこに管入れちゃうの?
尿道って結構細そうだし、大丈夫なの??」
シンプルにそう思いました。
そのあと怖くなり、ネットで調べまくったらどんどん怖くなってきました。
入れる時も抜く時も「死ぬほど痛かった」「血尿が出た」「痛いなんてもんじゃない」などなど。
実際はどうなの?
尿道カテーテルという管をあそこの先っぽから入れて膀胱から直接おしっこを流す。
手術中、麻酔が効いてから入れるので
意識もないし、もちろん痛みも感じることはありません。
手術が終わって目が覚めた時に
「あ、管ついてる」と実感する程度です。
(余談ですが、病院によっては手術直前に意識がしっかりしている状態で入れる場合もあるそうで、知り合いが体験し「死ぬかと思った」と言っていました💦)
手術翌日にはもう管を抜くことになりましたが
看護師さんに「深呼吸して下さ〜い、じゃ管抜きますね〜」と言われ
何とも表しようがない「ニュルニュル」と「チクチク」が
ハーモニーを奏でながら尿道を通過していきます。笑
たいして痛くもなく5秒後には終わっています。
あっけなくて、あんなに恐れたのは何だったの??と思いました。
管を抜いた後のおしっこに血が混ざることがある、とも言われていましたが
私には全くなくいつも通りの心地のよい(?)放尿でした。
結論
あくまで私の主観、素人の見解ですのでご参考程度にしてみてくださいね!
私の結論は
「恐れることなかれ。」
でした。
面白かった〜という方、もしよろしければスキ♡をお願いします。
私、めちゃくちゃ喜びます。
もし気に入って頂けたらサポートをよろしくお願いします! サポートしていただいたら狂喜乱舞しちゃいます。