見出し画像

初代プレイステーションのソフトで遊びたい!

なんだか急に初代プレステのソフトが遊びたくなり、十数年の時を経て、我が家にPS2がやってきましたー。

箱もあり完品。これからは僕が大切につかわせてもらいます。

今後のことも考え、初代PSだけでなく2のソフトも遊べるようにとPS2を選択。動作も良好で傷もほとんどないのに、5000円しないくらいで買うことができました。お得!
今回は初代プレステの思い出なんかも語りつつ、快適に遊ぶ方法を紹介していこうと思います。

PS2をHDMI接続!結局何を買うのが正解なの?

早速PS2を使って遊んでいくわけですが、気になるのが接続方法。この頃はまだ赤白黄の3色端子です。今持っているTVにもアナログ接続は可能ですが、どうせなら少しでも綺麗なHDMI接続にしたい!そう思い調べていくと、HDMI化できる様々なものが販売されていました。

僕は色々な記事や商品レビュー、動画などを見ても結局どれがいいの?と悩んでしまったので、これから遊ぼうと考えている人に少しでも役に立てて欲しく記事化しました。
今回紹介する商品は薄型のPS2で使用していますが、YouTubeでは初期型PS2で遊べていたのでPS2ではほぼ確実に使えると思います。初代PSやPSoneでは試していませんが、PS1にも対応しているとのことです。それでは見ていきましょう。

僕が購入したのは「POUND PS2 & PS1 専用 HDMI変換コンバータ HD LINK CABLE」という商品。1/19現在¥4,980です。
手に入れたPS2とさほど変わらない値段だと思うとなんとも言えない感じにはなりますが、確実そうなのでこれを選んでみました。もっと安いものもありましたがレビューが不安だったり、実際にきちんと使っている動画がなかったという理由もあります。

付属品はこんなかんじ。

その名の通り、HDMIに変換するだけのものなので内容はいたってシンプル。変換アダプタ、アダプタ電源用のUSBケーブル、HDMIケーブルです。
HDMIケーブルが付いてくるのは地味に嬉しい。ですが、僕の部屋はテレビが遠い位置にあるためこの付属のケーブルでは短くて使えませんでした。
コントローラーをワイヤレスにしたり、デスクのモニターなど近くで遊べる環境ならアリだと思います。
アダプタには電源が必要なのですが、PS2のUSBのところにつなげばOKなので、ここも特に心配することはないです。商品によってはアダプタが電源ケーブルに干渉したり(物理的に)、ケーブルにテンションがかかりよろしくないものもありましたが、この商品であればそんなことはありませんでした。
ただ遊ぶだけなら映ればいいでしょうけど、やっぱり大事に扱っていきたいので細かいことを気にしています。
気になった方は下記リンクより詳細を確認してみてくださいね。

思い入れのあるソフトで遊んでみた。

決して名作と言えるソフトばかりではないですが、個人的に思い入れのあるソフトで遊んでみることに。ソフトは今後どんどん買い足していく予定です。これ以外だとDQやGTなども持っています。

『beat mania』

当時僕は持っていなかったのですが、友達に借りて遊んでいました。音ゲーは今でも得意ではないけど、ビーマニはかなり遊んだ記憶があります。
音はもちろん、画質も良く、電源入れただけでテンションが上がりましたが、やはり気になるのは遅延問題。最初はすごく違和感がありましたが、TVの低遅延モードをオンにすることで解消されたような気がします。そういうものがない人にはHDMI接続での音ゲーはおすすめできないかもしれません。
なにか良い方法があればコメントなりSNSなどで教えて下さい。

専コンでプレイしましたが、僕が下手なのか遅延のせいなのか微妙にタイミングが合っていない気がしました。ほんの気持ち程度ずれている感じ。難しい譜面ほどイライラします。
遅延のタイミングに合わせることでGREATは出せるのですが、変な癖ついたら嫌なのでこれ以上はやめておきます。
仮にですが、アダプターを他のものに変えたら解消したりするのでしょうか?調べる限りHDMIでは仕方ないらしいですが。それでもだいぶマシにはなりました。

『ヴィクトリーゾーン』

これは僕がというか僕の父親が遊んでいたのを見ていたタイトルですね。当時はパチンコなんて知りませんから、こんな遊びもあるんだなーくらいにしか思っていませんでした。
今になってやるとレトロな台でシミュレーションできる貴重なゲームです。
好評だったのか2も出ていたみたいです。せっかくなら揃えたい。

この時流れていた曲は篠原涼子 with t.komuro「恋しさと せつなさと 心強さと」。
選曲が熱い!

ただパチンコを打つだけのゲームなので、人を選ぶことは確かです。
店内BGMがきちんと用意されていたり、たまに流れる店内アナウンスがいい雰囲気をだしています。なにもわからない子供ながらなぜか感動したのを覚えています。
まさか令和に「ジャンジャンバリバリ」という言葉を聴くとはおもいませんでした。

『BOXER'S ROAD』

これまた人を選ぶタイトル『ボクサーズロード』
というかさっきからDias少年の趣味が渋すぎる。一応大作はしっかり遊んでいたけど、守備範囲は広い感じみたいです。

ご飯を大盛りにするか普通にするか悩んだ日もありました。

遊んでいた当時は、試合よりも食事を考えたりするのが楽しかったですね。
なにもわからず適当に遊んでいたころと比べ、今遊んでみると結構奥が深くて楽しめました。意外と難しいんですよこのゲーム。
一応2も発売されてはいるので、そっちも気になってきました。ただPSPというのがね。検討します。
こちらは遅延等気にならずサクサク遊べています。見ての通り文字も見やすく画質はかなりいい印象です。

まとめ

少々マニアックなタイトルもありましたが、記事から画質の良さは伝わったのではないでしょうか。タイミングがシビアな音ゲー以外は全く問題なく遊べています。
追記ですが、ビーマニも普通のコントローラーならサクサク遊べます。専コンのせい?こちらもなにか進展があり次第ついきしますね。
HDMI化は昔のゲームを綺麗な画質で遊べるだけでなく、今回の記事のように画像のキャプチャーも可能になるのでSNSに上げるなどその他の使い道もできそうです。
これからは初代PSのゲームを集めつつ、PS2のソフトも買っていくつもりです。パチンコのシミュレーション系も集めたいな。

最新機種も良いですが、たまにはゲームの歴史をみる感覚で昔のゲームに触れてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?