見出し画像

クロアチア探検part1プーラ

こんにちは。今日はいま私がいる都市クロアチア・プーラについて紹介します。クロアチアはバルカン半島の中にある国の一つです。かつて1990年代には戦争があり、街は廃墟となりました。しかし、今は旧ユーゴスラビア諸国の中でトップの観光都市に成長しています。また、世界の観光都市にも負けず劣らず頑張っています。

今私がいるプーラはアドリア海に面しています。晴れた日のアドリア海は絶景です。

アドリア海

旧市街の入り口でもあるこの門は歴史を感じさせますね。今は旧市街はとても閑散としています。お店もやっていません。なぜなら今は観光シーズンではないからです。おすすめは4~9月。夏頃は非常に良いみたいです。旧市街は趣があるので、煩いのは好ましくない方はあえて繁忙期を外していくのもよいかもしれません。

旧市街入り口

クロアチアはコーヒー文化が成熟しています。スタバやタリーズなどはありません。このラテマキアートは3ユーロもしませんでした。何時間でもいてOKなのでカフェは町の憩いの場であります。

コーヒー

円形闘技場(クロアチアではアリーナという)をはじめとした歴史的遺産があります。アリーナはローマ帝国時代に建てられた歴史的なものです。入場料は取られます。しかし、中が非常に開放的なので、概要をサクッと知りたい方はこのあたりを一周するだけでかなり満足できます。


アリーナ

下の写真のように住宅地の中に歴史的価値のあるものがありました。ここはローマ帝国時代に描かれたと思われる女性の肖像画が埋められていた場所です。

遺跡

今日はこのあたりにして、次回もクロアチアのことをたくさん紹介したいと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?