見出し画像

【育児】自分が大嫌いな自分のする子育て

皆さんはお母さんにめっちゃ怒られた記憶ってありますか?
それは何歳頃ですか?

私は…5歳頃?
母とスーパーに買い物に行った帰りの出来事。
お会計が終わって、母は買い物袋に一生懸命物を詰めている。
その時私は退屈だったんだと思います。
当時のサッカー台に置いてあったプラスチック紐を30センチ位に切り、セロテープで母の背中辺りにピタッとくっつけた(どうやって背中に届いたのだろう…記憶は曖昧です)のです。
そしてそれを言わず、スーパーを後にして帰り道普通に帰るわけですよ。

あの人なんで背中に紐?
ってなりますね。
なるかな?
他人は自分のことを自分が思う程見てませんから
気付いた人はどれ程いたのかな?

でも、帰りの道中どっかで
知らないおばさんに母が話しかけられて
その時背中の紐は白日の元に晒されました。

外では決して決して子供を叱らない怒らない母だったので、家に帰るまでは笑顔のまま。
ところが、家に着くなり鬼の形相で叱り飛ばされたのです。
ものすっごい怒られた記憶がありますが、何を言われたかまではよく覚えていません笑

ママにこんな恥ずかしい思いをさせてなんて酷い子だ

的なことをずーと言われていました。
私はホントに出来心だったので、そこまで怒られるとは思ってなくて、びっくりした記憶ですが、今思うと随分行きすぎた悪戯かなと思います。。
ごめんなさい。。

他人から見えることに昔から過敏なほど気を取られます。
自分の見た目、容姿にこだわりに強いのも、他人からどう思われるかが気になって仕方ない性格ゆえ。
今も、残念ながら人目が気になるので、美容医療や美容事には異常に執着してますし、投資額もすごい。

そんな私がする子育ては。
やっぱり人目が気になる子育てなんです。

娘は多分育てやすい子、だと思っています。
聞き分けも良くて、頭も良い、ちょっとお調子者なのですが、あらゆることに積極的にチャレンジできる良い性格です。

でも、子供ですから騒ぐ時もあるし、夢中になったら周りが見えなくなります。
そんな時、公共の場だったりすると私は火を吐くように怒ってしまいます。
私の『いい子』枠に無理矢理押し込めているんです。

多分娘は小さいころ、母の背中に紐をつけた私で、
母を辱める気はさらさら無くて、楽しいことへ気持ちが向いているだけなのに。

そんな私の母は今、乳癌が見つかり手術で乳房を全摘し、長く辛い抗がん剤治療の真っ只中にいます。

母から見ると大したことないことを、私は娘に怒っているようです。
それは私が恥ずかしいから。
躾もできないのかと思われたくないの、私が。

でも、娘はすでに充分お利口で優しい心を持って育ってるじゃないか。

娘を叱るたびに自己嫌悪になります。
母にしたことを棚にあげて、恥ずかしいからやめて!と怒ってる。。

人の目が怖い。
子供を連れてる親への視線が怖い。
世間の子育て世代に対する価値観が怖い。
だから私は娘を叱る。
別に大したことじゃないのに。。

でも、長引くコロナ休園で24時間娘と一緒。
夜中の時間しか一人になれない。
保育園にいるはずの娘のペースで事が運んでいくことにそろそろ疲れてきて。

娘の粗探しをしてる自分が居て
あぁ、自分が嫌いだ。なんてクソな親だろうか。

保育園や幼稚園に救われてる親御さんは沢山居ると思うのです。
いい加減、オミクロン一人で休園10日とかやめてもらえませんか。
少し離れてる方が良好な関係を保てる場合もあるんです。親子でも。親子だからこそ。

他人の目を気にしなくなるのは生まれ変わるしかないと思うのですが、せめて娘の粗探しをやめて、アマゾンとかネトフリでぼーっと過ごしていいや、と許そう。

母が病に倒れた時から、娘と母という関係性に非常に悩まされ、母と娘の生活にも悩みます。

娘と母
母と娘

この関係は世の中で1番近くて1番難しいんじゃないかと思いを巡らせる深夜3時。

明日まで続く休園、そしていつなるかわからない休園。
とりあえず明日(ていうかもう今日!)は、怒らないって決めて寝ます。

今日は庚申の日。
人間の中に潜む虫が天に昇って
閻魔大王に宿主の悪行を報告する日
だそうです。
虫が昇るのを防ぐために徹夜が吉と言われてますが、
虫が昇って行った先で、報告する悪行がない方が良いのではないか、と思ってしまったので
優しい母になります。

こんなことを書くとどこぞの善人が
『この人虐待してる!ジソウジソウ!!報告報告!!』ってなりかねませんが笑
関係者全員元気なのでご心配なく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?