見出し画像

27歳で1400万貯めた方法(参考になるか知らん)過去、今、未来(目標)

 こんにちは。投資信託の伸びが良く、順調に資産が増えています。 
 私は関東郊外一人暮らしの独身の郊外勤務の正社員です。4年生大学を卒業後、新卒で今在籍している会社を勤め続けています。

 資産形成に目覚めたのは友人に紹介してもらった保険勧誘の営業と会ったことです。彼はプ〇デンシャル生命の社員で、何も知らなかった私は言われるがままドル建て終身保険に加入しました。コロナ全盛期の時代で、金の使い道のなかったことで、月に3万円保険を払うことになりました。あと会社に侵入している日〇生命で個人年金にも月1万円入れることになりました。入社して半年、会社の悪い面が見え始め、一気に退職したくなってきました。そこでFIREの考え方を知ることができました。全然知らなかった投資信託との出会い。まずはドル建てで最終的にもらえる指標みたいな紙を見直しました。月3万払って60代で支払い完了、解約で1000万もらえる……。
 ゴミです。完全にゴミ。
 金の価値が分かっていないことが原因です。支払った20万は何も戻らないことはどうでもよく感じ、この地獄から抜けるためにすぐに解約しました。      営業担当の契約時と解約時の態度が180度変わり恐怖でした。

・ここから節約


 1、食費削減
 1年間で使える上限の食費を決めてます。去年18万(月1万5千円)が楽勝過ぎたので今年は12万(月1万円)にしました。今年の半年の時点で平均7千円くらいで収まっています。
 食べるものはメインは米、卵、納豆を常備。水はスーパーでボトルを買えば無料のやつ。正直これだけの時もあった。ふるさと納税でツナ缶を貰い、1缶を4日かけて食べてました。
 例:前日に米を3合炊く
 朝食 米、納豆、卵
 昼食 米のみ
 夕飯 米、卵、ツナ缶
 など。体を壊したらやめようと思っていますが入社してから1度も体調を崩したことも会社を休んだこともないので続けてます。
 月末余裕ができたらお菓子とか、野菜を買ってます。最近豆乳が好きです(牛乳より安いから)肉と魚も買ってない。特に食べたいとも思わない。
 会社で白米だけの弁当を他人に見られると気味悪がられるので注意。

 2、車を売る
 自動車購入は人生で狂った行動第1位にランクインしてます。総額120万の軽の中古車。しかも通勤は自転車なので休日にしか使わない。貯金があったので1括現金で買ったことだけ褒められる点。1年ほど所有し、問題が起こる前のビックモーターに60万で売りました。車が消えてから外出する頻度が激減した。良いんだかどうだか。

 3、身だしなみを捨てる
 寝癖がそんなにつかない毛質なので寝起きのまま顔も洗わず出勤します。営業じゃなく、部署内でしか人に関わらないか問題なし。作業着は会社支給の服を着るのが非常に気持ち悪いのでワークマンの最も安かったTシャツ半袖長袖を5着ずつ購入して4年間着まわしています。ズボンは1着しか持っていないので1年間同じズボン。洗濯するのが面倒なので1着で1週間履いてます。夏も。
 シャンプーとボディソープを捨てた。シャワーだけで髪がさらさらなので。他人に臭いも言われたことない。気を使われているだけかもしれないけど、それなら好都合。3年以上買っていない。シャンプー代300円と考えボディソープ分を含めて600円。2か月で2本買うと1万円節約。そんなに節約効果ないかもしれないけど、泡を流す水代と時間も節約できるのは良い。結局生物なんて菌まみれ汚いからどうでもいい。

 4,人間関係を捨てる
 入社1年目を終えてから、会社の付き合いを断ることを徹底しました。奢ってくれるけど交通費はかかることが最悪。会社のお昼休みに先輩が車を出して昼を奢ってくださる時だけ参加してます。そして未だ後輩に奢ったことがない。いや聞いてください、車も持っていないので誘えない。あと普通に後輩に奢るほど好きな後輩がいない。それだけだ。仕事は見えるところは真面目にやり、仕事の時は後輩の面倒は見るので評価はよく、嫌いな社員はいなく、嫌われていることはない、と思う。飲み会に誘われても「今日はイオンに行くから無理です」と丁重に断ってます。それでも事あるごとに誘ってくるのでこれが「信頼」を勝ち取った証拠です。
 マッチングアプリもやらなかった。もうこの生活は辞められないし、ほかの人には強要はできず、理解されないと思うからだ。

 5、投資信託を始める
 3年前から始めました。SBI証券で積立NISA40万時代に全世界株式と特定口座でも同じ銘柄、楽天証券でポイントを貰うために楽天米国で月5万。年基本100万で現金と基準価額次第で投資額を何となく決める。初年度65万、2年目230万、3年目新NISAに備えるために100万円。今年は現金を貯めていて余裕があるので年300万。流石に一括投資は怖いので月平均25万投資に回している。楽天米国は完全ストップできないので勝手に100円入金されている。価格が安いときに買っていたので今ものすごく伸びている。ただ入金していただけで300万くらい増えている。

 6、日記、家計簿をつける
 唯一続いている趣味が日記。「忘れるくらいなら許すな」がモットー。日常のあらゆることを日記に残している。PCなので検索機能があるので人の名前を書けばその人との出来事が見れる。紙より良いね。PC壊れた時も見れて安心した。家計簿は貰ったレシートは持ち帰り、Excelで自作したフォーマットに記入してから捨てる。自作するのも楽しいからおすすめ。マネーフォワードとかも自由度が少なそうで使っていない。今より便利なのかは知らない。全て支払いが終わった後の月末に預金、投資信託、ペイペイとかの電子マネー、手持ちの現金をすべて打ち込み総額を出す。これが気持ちいから辞められない。増えている時は。900万台を5か月抜け出せなかった時は全然楽しくなかった。自分の買ったものとかの傾向とかも知れるので、自分史を作るのに最適。

・お金を使っているもの。


  1、フィギュア
 一種の不動産だと思っている。骨董品とか。買っている銘柄は「ミリオンライブ」シリーズで比較的に人気がなく、商品展開が乏しく全然フィギュアが出ない。最近買ったものは白石紬(28,160円)と桜守歌織(30,360円)。出るだけで感謝しているのでこれから出る商品があれば全部買う(出ればね…)
 ※ミリオンライブのことは大好き。コミカライズは面白いし、キャラが可愛い、楽曲も最高。フィギュアだけ出ない。

多分総額20万くらい
設計イラストが360°見れるの楽しいよ

 2、漫画
 紙媒体は買わずほぼ電子書籍で購入。なので中古ではなく新品価格で購入。節約するためには中古で買うのが良いかもしれないが、電子書籍の見開きページをすべて見れる魅力は電子書籍でしか味わえない。
 約200冊iPhoneに入っていつでもどこでも読める状態。宇宙兄弟はフルカラー版で買っているので少し高い。

楽天kobo、Kindle含めると合計20GB以上

 3、お歌
 アイマスの曲とOfficial髭男dismの曲はそこそこ買っている。最近は学マスも良い。ソシャゲの課金はしていない。100曲くらい。

・これからどうするか。

 年300万積立NISAに入金するので満額まで6年。32歳で終わる。それからは楽天に入金したり、もう少し絞った銘柄にする。債券とか金はやらないかも。あと個別株も。別に株主優待とかいらないから再投資する。
 全然決めてないけどFIREのスタートを決める。4000万とか5000万とか。何年かかるとか、この金額じゃ無理とかも知らん。今の会社で40代とかで働くなんて嫌だ。副業禁止の会社なので今何もしていない。単純作業の社畜なので今の会社でしか役に立たない人間なのは4年か働いて分かった重要な情報。これを知らないで嫌だから適当に会社を辞めたりしたら人生詰む。
 英語とか絵でやりたく事をしたいけど、稼げないから中年バイトになるかもしれないが、それでも正社員の奴隷よりはいいかもしれない。それもいざ辞めたり、働いてみないと何もわからないから今考えても無駄。
 結婚は多分無理なので、死に場所を用意する必要がある。車も持ち家も買う気にならない。数十年後空き家天国になってたらさらに郊外に引っ越すのもありかもしれない。今のアパートも気に入っているけど、年約50~60万払うのも釈然としない。
 今だから会える友人とかも考えないようにする。友人は自分にとって普通の生活をしてるので結婚したり、家を建てたりするだろう。その時期になったらもう会えないから、今のうちに会うべきだとかネットで見るけどまあそれもどうでもいい。今でも連絡が来る人を大切にしているだけだから。
 たいていの買えるから興味がない。欲しいものが全然ない。フィギュアを予約しても発売は半年~1年後なので届いたときに飾るか売るか考える買い物。立体は良い……。
 旅行とかもない。節約する前から遠出は嫌いだった。ほぼ移動時間じゃん。過程と風情を楽しめない。
 家でネトフリ、漫画、フィギュア眺めれば楽しい。

 孤独を独占しろ。
 以上!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?