見出し画像

めちゃくちゃ怒鳴るお爺さんが近所に住んでる

タイトルの通り。

僕の近所には、ときどきものすごい剣幕で怒鳴りながら電話をするお爺さんが住んでいる。その人のアパートと僕の住んでいるアパートは(たぶん)70mぐらい離れているのだけれど、窓を全部締め切っていても家の中まで聞こえてくるぐらいにはうるさい。今これを書きながら、『騒音 音量』でGoogle検索してみたが、なんか80dB(パチンコ店内や走行中の電車内の騒音)ぐらいある気がする。あのお爺さんの怒鳴り声のせいで近所の不動産価値が下がっているんじゃないかと思ってしまうほどだ。

あのお爺さんは何であんなに怒鳴るんだろう。理由はよく分からない。なにかの病気なのかもしれないし、不安だったり寂しかったりとかもあるのかもしれない。『認知症世界の歩き方』という本を読んだ恋人によると(自分では読んでいない)、老人は不安や寂しさ?が強い、らしい。

寂しいといえば(いや、別に寂しくはないけれど)、半年ぐらい前からそのお爺さんの怒鳴り声を聞いていない。怒鳴りすぎて血圧が上がって死んじゃったのかもしれない。それか単に、苦情がたくさん来て引っ越しちゃっただけかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?