見出し画像

結局、夫のことは好きなの?


結局、夫のことは恋愛感情として好きになれたのか。

結論から言うと、ない。

今日(2024/11/19)、俳優の岡田将生さんと高畑充希さんが結婚を発表した。

結婚報告の内容の一部に

親友のように過ごしてきた私達

岡田将生、高畑充希 公式Instagram

といった、言葉がある。
私たち夫婦もどちらかといえばその通りだ。
もちろん、夫のことは異性友達以上の感情はある。

LOVEというわけではない、といったところだろうか。

・ずっと安心感がある
・人として尊敬できる
・無言の空間でも居心地が良い
・話し合いができる
・感謝の気持ち等を素直に伝えられる

これが夫に対する感情だろうか。
夫は私のことをLOVEなのか分からないが、愛情表現をストレートに伝えてくる。
おそらく、夫は私にLOVEだろう。

毎日欠かさず「好き」と言ってくれる。
少なくともそれを言われて嫌な気はしないことから、多少は異性としてのLOVEも自分の中にあるのかもしれない。

🐾𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒🐾

・ずっと安心感がある

我が家は刺激的な毎日が、ない。
今は息子がいるから?と思われるかもしれないが、息子がいない時から平凡な毎日。
でも、そんな日常が私は好きだ。

夫は仕事終えて、これから帰る時は連絡を欠かさず入れてくれる。
急な残業の時でも残業すると連絡をくれる。
今は自転車通勤をしているが、稀に電車通勤する時は乗換アプリで電車時間調べたのをスクショで送ってくれる。
乗換がスムーズにいかずに予定より遅れるとなった時も連絡をくれる。
仕事の昼休みの時にもLINEで会話をする。

私が実家へ帰ったとしても連絡は欠かさずする。

とにかくマメなのだ。
けど、そんな日常は私を安心させてくれる。
ちなみにLINEをたくさんするが、家の中でも常に会話をしている。話題が尽きないのだ。

🐾𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒🐾

・人として尊敬できる

私は、感情的に動くところがある。
夫は、冷静に判断して動く。
いい意味で、私のストッパー役でもある。

他にも家事をして当然のような態度は一切取らないし、私の苦手な排水溝掃除は積極的にしてくれる。

夫のフォローがあるから今の私はいる。

🐾𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒🐾

・無言の空間でも居心地が良い

私と夫は、趣味が違う。
同じ空間にいても別作業をしていることも多い。
その時はお互い無言になる。けど、その時でも苦痛に感じない。
お互い何も話さなくても居心地が悪くないのは良いことだと思っている。

🐾𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒🐾

・話し合いができる

私たちは人間である。同じ意見になることもあるが、違う意見も出てくることはある。
その時に揉めることがない。お互い意見を出し合い、そこで、なぜそうなったかという背景を語る。そこから結局何が最善なのかというのを導き出すことができる。
意見が違くても意見の押し付け合いがない為、平和に話し合いをすることができる。

🐾𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒🐾

・感謝の気持ち等を素直に伝えられる

夫と私は、付き合い当時から、「ありがとう」「ごめんなさい」は素直に口にする。
親しき仲にも礼儀ありという、ことわざがあるように、してもらって当たり前。これくらいのことなら許してもらえる。そのような考えを持たないようにしている。

また、喧嘩した時はその日のうちに仲直りするというのも決めている。
喧嘩した翌日、何があるか分からない。
喧嘩別れしたままだと心残りも出る可能性がある。その辺を考えると、その日のうちに仲直りをすることは大事にしている。

と、言っても喧嘩はしたことがない。私が一方的に怒ってるのがほとんどだ。
いつもそんな私を受け入れてくれる夫に感謝している。

🐾𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒🐾

夫として恋愛感情はないに等しいが、尊敬できるところや魅力的なところで溢れている。

改めて、私は夫と結婚できて良かったと思っている。

いいなと思ったら応援しよう!