見出し画像

〜貝塚へ、いざ探検!〜64年前の夏休み日記

昭和33年8月11日

♬チリリンチリチリリン〜 自転車のベルが広く青い空にこだまします。
僕はかっちゃん、みっちゃん、しろぼう、小出君と貝塚に行くことになりました。
僕の考えていたよりも、かなり遠いようです。
「ここだよ」とかっちゃんに言われて見ると、そこはなんと畑です。
麦、長ネギ、ナシ、トマト、じゃがいも畑です。

歩いて行くと、かっちゃんが小さいつぼのかけらを見つけました。
ぼくは20コ位取りました。

==============
古代に生きた人が捨てた貝殻などが積もった遺跡、貝塚は自分の住んでいる
市内にありました。この日の日記の貝塚の場所は市川市北部、
市川/松戸道路と大柏川が交差する辺りでいまは市川大野病院が建っている。
市川市”下貝塚(simokaiduka)”という住所にもその由来を残しています。
ただ、僕は壺の破片を見つけてもその遺物に全く興味が湧きませんでした。
終いに、ジョークを一つ。
結婚するなら考古学者に限る。世間一般の夫とは逆に妻が歳をとればとる程
彼は妻に関心を寄せるから。….って、歴史上の有名な人物が言っていた。
うーん、微妙だね。(笑)
========================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?