見出し画像

〜バスガール!〜64年前の夏休み日記

昭和33年8月18日

「こうちゃん〜」と、いごちゃんの声がしました。
待ってました、とかけだして門をでました。

ぶぶぶーっ!いきなりバスがきました。
二人はあわてて、かけだしたので、あぶなくセーフ。

乗ったのはいいんですけど、午前八時頃なので
(バスは )ラッシュアワー で満員です。

「出口で止まらず奥へ願いまーす。発車オーライ!」
バスガールの声と同時にブッブッー!とけたたましい
音を出して走り出します。
人の足を踏んだり踏まれたり、辛いもんですね。

====================
あの頃の乗合バスにはバスガールが出入り口に立っていた。
揺れる車内で平べったい皮鞄を体の前に危なげに
チョキン、チョキンと切符に鋏を入れていた。
歌も、コロンビアローズだったかな。
♬ 私は東京のバス〜ガール 明るく明るく〜走るのよ〜 ♬
「次は北方(ぼっけ)2丁目で〜す!お降りの方はいませんか〜」
======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?