見出し画像

〜叙情的日記か?〜64年前の夏休み

昭和33年8月16日

なんとなく面白くないので僕の自転車で散歩しました。
広いほそう道路に出ると西日のためにまぶしくなりました。
空には所々に雲があり、いいお天気でした。

この自転車は車輪が小さいので速く走れません。
自転車は気持ちのよい風を受けて、八方橋の方へ進んでいきます。

==================
今日は大谷が初回HRを打たれたときに始まり大阪桐蔭高が猛攻で勝利間違いナシの夕方まで「槇の枝葉」をチョッキンチョッキン剪定していました。
36℃超の日中に、2㍍の三脚の上で"ふらっとめまいや足がしびれる"という
熱中症らしき症状がでた時が丁度昼ごはん時と重なり休みを取れて幸い。
三脚の上で午後も作業に没頭。
刈り取った槙の葉を掃き集めた夕方は64年前と同じ眩しい西陽のもと、
心地よい達成感を味わえました。(笑)
でも、常緑樹であっても、このところ剪定した後も間もなく新芽が生えて
樹形が不揃いになった槇の木を他人様の庭に見かけませんか?
地球温暖化がますます進んでいます。
============================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?