見出し画像

3月25日、書き綴ること〜成熟スイッチと今年やりたい10のこと

今年やりたい10のこと。春の連続投稿のテーマをじっと見る。
簡単そうで簡単じゃない。10個の壁が立ちはだかる。

      一つめ noteを自分のお楽しみのアイテムに育てたい
      二つめ    一日一善

毎年、仕事以外の目標を決めて、それを年賀状に書いて送る。
これは、大前研一氏の目標達成のやり方として、随分前に紹介されていた。
2024年の今となっては、年賀状の習慣自体が、曖昧な存在だが、
今年も形を変えて、わずかばかりの目標設定に取り入れている。

う〜ん、若い世代でもあるまいし、
そうそう、やりたいことを10個も見つけられる年代じゃない。
かといって、「死ぬまでにしたい10のこと」を考えれば、センチメンタルな映画が浮かぶ。年を重ねるうちに失っていく勇気、それを人は「諦め」と言うのかな?

      三つめ ラジオ体操をする
      四つめ 
晴れの日は、1万歩を目指して歩きたい!
      五つめ 去年の夏から中断していた、ラジオ英会話を聞きたい   
      六つめ 週一の英語クロスワードパズルの投稿を継続したい。

。。ん?待てよ?
林真理子氏が69歳の時に書いた成熟スイッチ」を思い出した。

あとがきに、書かれてあったのは、
ちょっとしたことでいいから、何か新しい事をやってみる。
成熟にはきりがないし、毎日、新しいスイッチを入れて、
自分の変化を楽しむ人生を!
とあった。

「今年やりたい10のこと」をちょっとだけ自分風にアレンジさ〜♪
     七つめから始まるやりたいこと 
     「毎日、新しいスイッチで、新しい事をやってみる」
      これが全て!

3月25日、春分、次候 第11候 今日から29日まで新しい期間。
    桜 始めて 開く  この時期の色は、桜色。
 
高知は、23日に開花宣言がされた。
さあ、小さな成熟スイッチ入れよう!
        今日も日本のどこかで開花宣言がありそうだ。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?