見出し画像

自分に合うメンターや講座の見つけ方

こんにちは。
私を輝かせる心理カウンセラーのりんです💄

日頃発信しているInstagramはこちらです😉

幸せに豊かにビジネスするマインドを整える継続講座を募集中です


やりたいことを仕事にして、自分らしく生きていきたい!
幸せに豊かに、自分でビジネスをやりたい!

それを叶えるのになくてはならないのが…
メンターの存在🙋‍♀️✨


自分でビジネスをやっていると
今までやったことのない初めてが
たくさんたくさん出てくる!!!


そして、今まで経験したことのない
トラブルや困ったことや悩みが
いっぱいいっぱい出てくる!!!


なので相談してアドバイスをもらえる
メンターがいるかいないかで、
あなたのビジネスが上手くいくかが決まると言っても過言ではありません☝️


ただ、当たり前ですが、メンターって誰でもいい訳ではないんです。

自分に合う人を見つけないと、
もらうアドバイスが自分に合わなくて上手くいかなかったり、
価値観が違って苦しくなってしまったり。


なので、
誰を自分のメンターにするのかというのも、とっても大事なんですね🙋‍♀️


コンサルやカウンセラーを付けるにしろ、
何かの講座に受けるにしろ、
コミュニティーに入るにしろ、
あなたに合う人を選ばないと、
幸せな結果にはなりません🥺


周りの話を聞いていると、
メンター選びに失敗している人が結構多くて😥


一方で私、ほぼ失敗したことないんですよ😳!

コンサルやカウンセラー選び、講座選び、コミュニティ選び
私に合っているものばかりだったなと✨


おそらく、
自分に合うメンターや環境を選ぶのが、
上手なんだと思います😆


ちなみに、私にとってのビジネスメンターは、
内野舞さんという方なのですが、
私にとってはすごく合っていて、
これまたメンター選びに成功したなと思っています✌✨



周りの失敗談と、私自身の選び方を踏まえて、
どうやったら自分に合うメンターを選べるのか分析してみました🙋‍♀️


ポイント①権威や実績重視で選ばない

有名な方、明確な肩書きがある方、輝かしい実績がある方、
そんな方を選びたい気持ちはよく分かります。

ですが…これを理由に選んだ場合、
自分に合わない可能性が😂

その方のお客さんって、あなたと似たような価値観やタイプの人なのでしょうか🤔?

例えば、
数字!論理!データ!目標達成!
みたいなタイプのお客さんが多かったとします。

あなたが、
プロセス重視だったり、自分の感情を大切にしたかったり、数字よりも目に見えないものを大切にしたりしていたとすると…
そのメンターやお客さんは、おそらくあなたと合わなさそうですよね😂

権威や実績だけで判断しないように、気を付けて下さいね🙋‍♀️


ポイント②安心感を与えてくれる言葉では選ばない

この講座を受ければ「絶対」上手くいく!
「成功率90%以上!」
などの言葉になびいてしまう人も多い😭


きっと自信がなくて、安心感が欲しくて選んでるんだと思うんですよね。

「この人に任せれば大丈夫だ!」
という姿勢で選ぶのは危険です🙅‍♀️

だって、
変わるために、叶えたい望みを叶えるために、
行動するのはあなた自身だから。


むしろリスクや、あなたにとって都合が悪い言葉や厳しいことも、
ちゃんと伝えてくれるような方の方がいいと思いますよ🙆‍♀️



ポイント③悩みの切り口や分野の切り口や条件で探さない

これ、私がめちゃくちゃ力説したいポイントです!

メンター選びや講座選びに失敗してしまう、
盲点のあるあるパターンだと思います🥺

例えば、
「心理カウンセラーになりたいから、心理カウンセラーになれる養成講座を探して、内容や値段を比較しよう」
「値段○万円までて期間○ヵ月くらいのやつにしよう」
みたいな感じですね。

すごく真っ当な決め方に思いますよねー。

でも私、ほぼこの探し方はしたことがないんですよ😳

思考が強め、条件重視な方は、
この探し方でもいいのかもしれませんが、
感情感覚優位な女性性豊かな人には、オススメしません🙅‍♀️

「なんか合わないんだよな」
って経験したことないですか🤣!?

そういう方は、自分の感覚を大事に決めた方がいい方たちなんですね。


なので、内容や条件で探したり決めたりするんじゃなくて、
「この人なんか好きだな!」
「共感できるな!」
「このタイミングで出会ったのもご縁だな」
のような感覚重視で探した方が、あなたに合うものが見つかりやすいです。

だから、いざ自分が必要になった時に
良いメンターや講座を探すというよりも、
日頃からSNSをチェックしていて気になる人を見つけておくのがオススメです🙋‍♀️❤️

私の経験上、Voicyは自分に合う人が見つかりやすいなと思っています!


ポイント④価値観や興味関心が似ている人を選ぶ

あなたにとっても興味関心の高い情報をシェアしてくれます🙌✨

そのメンターの周りにいる人やコミュニティも、あなたと価値観が合う人が集まっている可能性が高いんですよね!

そうすると、
あなたにとって大切な仲間ができたりとか、
あなたの将来のお客さんになってくれるような人との繋がりができたりとかします😉

価値観が似ていると、
何か相談をした時にも、
あなたの価値観にも合うアドバイスをもらいやすい!

だからしっくりくるし、
アドバイスを素直に聞いて行動に移しやすいんです🏃‍♀️


自分に合うメンターや講座選びのポイントをお伝えしてきましたが、
私にとってのビジネスメンターの内野舞さんも、
まさにこのパターンに当てはまっていました🙌✨


内野舞さんとの出会いは、
4年前に参加した河原卓己さん主催の1Dayイベント。

たしか100人くらい参加されていたと思うのですが、
たまたま内野舞さんとブレイクアウトルームが一緒になったんです!

当時の私は大失恋した直後だったのですが、
同じグループに、恋愛コンサルタントをしている方が現れたんですよ!!!

たった数十分のブレイクアウトルームで一緒だっただけですが、
その場でFacebookを交換して、
内野舞さんのSNSをその後フォローして追いかけ続けることになったんですね。


それから約3年がたって、
私がそろそろ本格的に自分でビジネスをやってみたいかもと思い始めた頃、
ちょうど内野舞さんが主催されているLovestylist養成講座の募集がかかったのです✨

決してお安い金額ではなかったのですが、
他の起業塾と比較検討とかはせずに、そのまま気付けば講座生になっていました。


そしてやはり、その選択は大正解で。
同じイベントやコミュニティで知り合ったので、
内野舞さんと私は興味関心や価値観が似ているんですよね!

だから、内野舞さんから教えてもらった情報は、私にとっても興味があるものが多いし、
もらうアドバイスも私の価値観に合うものが多いんです。

そうすると、言葉がスッと入ってきやすいので、
学びやすいし、スムーズに行動しやすいですよね!


内野舞さんのInstagramはこちら


そんな内野舞さんのオンラインサロンが、
4か月ぶりにメンバーを募集中です✨


オンラインサロンでは、
BBQをしたり、ランチ会をしたり
手帳を使った毎週の振り返り会があったり、
ビジネスコンテンツがあったりと
盛りだくさん🥰


私もオンラインサロンの中で、
心理系やキャリア系のイベントを開催したり、
ビジネスセミナーのオンラインワーク会を開催したりしています🙌✨


感覚的に!自分と合いそうだなと思われた方は、
是非チェックしてみて下さいね😉✨



幸せに豊かにビジネスしていく心の土台を整える
継続講座を募集中です💎


無料体験セミナーも開催するので、
少しでも興味がある方、りんと話してみたい方は、
是非気軽にご参加下さいね😉


私を輝かせる心理カウンセラーのりんでした💎
素敵な皆さんにお会いできることを楽しみにしています✨

Instagramはこちらです😉

現在募集中のサービスmenuはこちらです💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?