見出し画像

居場所の集まり

イラスト:ムツナナツ

今夜は僕が2003年から運営してきている居場所の集まりでした。 かれこれ19年目になります。 リアルな場ではなくzoomでの開催になって2年ほどになります。

最初は妻と2人、新婚と同時に自宅を開放して始めた居場所。 いまは1か月に一度の頻度で粛々とオンラインで開いています。

すっかり出かけて行っておしゃべりしたり、ご飯を食べたりが減ってしまいました。 それは悪いことばかりではなく、良いこともあります。

なかなか会えない仲間ともこうしておしゃべりできるのは良いことです。 参加者の1人が私塾の代表をしているので、その流れで教育の話になりました。高校生に向けてどんな授業が必要なのだろう、という中で、
①お金 
②恋愛 
③人生哲学
の三つが出てきました。 恋愛は心理、お金は論理、人生哲学は倫理かな、とか。 そういったことに関してオープンダイアローグ的な対話をしていけたらいいんじゃないか、と。 そんな話になりました。

コラボレイティブな対話をしていけるといいね、と。 おおむねそんな話をしていました。 自分1人で考えるよりも、人と話すことって意味があるね、という意見がありました。 また1か月後が楽しみです。
参加してみたい方はコメントなどで連絡ください。
(2022年3月30日に書いた記事です)

イラスト:ムツナナツ

同じ目的をもつ仲間の存在は大きいね😊 時代が変わっても人が抱える問題は無くなることはない。粛々と形を変えてでも続けていることが素晴らしいと思う。気になる方は連絡くださいってことは参加できるってことなのかしら?

つよぽんが運営している居場所の集まりって、たしか、生きづらさを抱えている方も参加していて社会との接点の場を作っているんだったよね。だから興味本位でなく、本気で考えてくれる人と繋がれるといいね。

============☆彡
いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。1人で何でもできる気になってしまう事ってありませんか?誰かに頼んで分担したくても調整するが面倒だし。。。みたいに。そんな事ないみたいですよ。手伝ってもらった方が結果的に良いことが増えるみたいです
==============
👇関連する記事です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?