見出し画像

あと何年生きられるだろうか

イラスト:ムツナナツ

今日は、知り合いのzoom会に参加させてもらいました。 そこには50代の男性、60代の男性が参加していました。 何か話したい話題はありますか?と水を向けられたので、50代の過ごし方はどんな風に意識してきましたか?と質問しました。 

すると、「50歳になってからは、あと何年生きられるだろうか、と考えるようになった。

そこから逆算して、自分をどんな風に活かして生きていくかを考えるようになった」という答えをもらった。

 死を意識して生きるというのは、なるほど、たしかにそんな年齢だよなと納得した。  

さて、その集まりでの会話をきっかけに50代からの人生が楽しくなるコツを調べてみた。 

そこに書かれていた記事で印象に残ったことをいくつか。 
若い頃失敗したことに思い切って再チャレンジしてみる。 生活習慣を見直して、バランスの良い食事、適度な運動、良質な睡眠を心がけ、人生100年時代を健やかに過ごせる身体づくりを行いましょう、とあった。 

僕も生活習慣を見直していく必要はあるなと。 たとえば、夜もう少し早く布団に入るとか、 適度な運動をする、とか。 布団に入って本を読みながら眠くなるのを待つ、なんてのは贅沢だなあ。 そんなことを思いつつ、若い頃失敗したことってなんだろう、と考えながら、さあ、そろそろお風呂に入ろう。
 (2022年10月14日に書いた記事です)
-----------------
いつものように、レイアウト・タイトル・画像を決めてからこれ以降は投稿日にひろっちが追記していきます 😊

イラスト:ムツナナツ

再チャレンジするっていいね。身体や思考が変容してるから過去と同じ感覚じゃないかもしれないし、結果も思い通りにいかないかもしれない。そんな事も楽しめたらいいね。
=============☆彡
 いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。50代に拘らなくてもいいと思うのですが、生産人口と言われる世代を超えた年代になると時間や金銭を自由に自分で決めれる事が増えますものね。考えるだけでも楽しくなりそうです。
=============
👇こちらもお勧めです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?