見出し画像

これでいいのだ

イラスト:ムツナナツ

昨日のclubhouseのサピオセクシャル部屋の報告を書いた。 その一部をこちらのnoteでも、共有したいと思う。

以下、転載。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
欠損モデルからアイアムイナフモデルへの変更が大事、という話を僕からしました。

何をきっかけにこの話をするに至ったのかは正直よく覚えていません。
欠陥欠損モデル(メンタルモデル4つのうちの1つ)の痛みは、「自分には何かが欠けている」という意識です。

それに対して、僕は「I am enough」と思うようにしています。

「自分は充分である」 充分だけど、よりよく生きるためにはあんなことも出来るといいな、と思うこともある。

そうなったら、「じゃあ、それを身に付ける行動もしてみようかしら」という感情を抱く。

うまく言えてないですよね(笑)

これについて調べていたら、「完璧認定」というメソッドがあるようです。

嫌な事があったり、辛い現実に見舞われても、目の前の現状を「完璧だ」と認める。 自分を完璧だという認識を自分にしみ込ませていくイメージです。

なんだかヘンテコなことをつよぽんが言い始めたと思われるかもしれません。

でも、けっこう真面目です。

アニメ『天才バカボン』のバカボンのパパが最後にいつも言う「これでいいのだ!」と近いことです。

すべては完全、完璧なのだ、という思想。

すべてを受け入れる思想です。

何が起きても、「これでいいのだ!」と言い続けることが大切なのです。 自分自身のすべてを「これでいいのだ。完全完璧なのだ」と受け入れる(自己受容する)のです。

そういう習慣を身につけることで運も良くなり、幸せになるのです。
まぁ、信じるか信じないかはあなた次第ですけどね(笑)
(2023年5月15日に書きました)

イラスト:ムツナナツ

この場を訪れていただき、ありがとうございます。この記事は、つよぽんが2ヶ月前に記載したものにひろっちが追記しレイアウト編集したものをお届けています。
---------------------------
完璧はないと思うから、自分の言動全てに完璧とは思えないけど。
それでもやれる事を全てやったのなら必ず結果は、キチンと自分に返ってくるんじやないかな。
出来る事、そしてほんの少し背伸びする努力を怠らない人が運の流れに乗りやすくなると思うの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?