見出し画像

挨拶をしても返事をしてくれない人がいる

イラスト:ムツナナツ

職場で挨拶をしても返事をしてくれない人がいる。

その人に過去に何度も話しかけたが、快い返事がなく、ことごとく玉砕した。

どうにか普通に話したいと思い話しかけた時には、
「話しかけないでください。嫌いなんで」と真顔で言われた。

人生で初めてそんな言葉を面と向かって言われたから面食らった。

衝撃的だった。

その人に文句を言う自分を何度夢想したことか。

このたび仕事場を変えるに際して、その人に文句を言おうかと思うけどどう思うか、を同僚に相談したら、言わないほうがいいんじゃないかとアドバイスされた。

それを受けて僕からは「長い間、お世話になりました」と感謝の言葉だけを伝えた。
何が正解だったのか分からないが、とにかく大人のたしなみとして丁寧に挨拶を最後にできた自分を褒めてあげたい。
(2023年5月11日に書きました)

イラスト:ムツナナツ

この場を訪れていただき、ありがとうございます。この記事は、つよぽんが2ヶ月前に記載したものにひろっちが追記しレイアウト編集したものをお届けています。

世の中、自分と気の合う人ばかりじゃない。
全員が自分を応援してくれるわけでもない。
つよぽんの体験の様に、嫌いという反応をしてくる人もいる。そういう体験って貴重なのかもしれない。やっぱ、いろんな事を考えるし。自分自身の嫌な部分って何だろうとか、それを変える事ができるのだろうか。とか考える時間をいっぱいつかうと思うの。そういった機会がないと、自分自身を見つめなおすことってあんまりないもの。その人はつよぽんにとって何かのお役があるんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?