見出し画像

人生は暇つぶし

イラスト:ムツナナツ

「人生は暇つぶし」という言葉をくれたのは僕の恩師。

大学2年の頃だった。

当時の僕は少々マジメ過ぎたこともある。

それで、先生は「人生は暇つぶしだよ。 そんなに肩ひじ張らずに適当に楽しめばいいんじゃないかな」 そんな趣旨のことを言ってくれた。

それで、僕は少し気楽になった。

だから、先生には今でも感謝している。

今日読んでいた小説に、こんなセリフがあった。

暇つぶしっていうのは、人間に与えられた最大のテーマなのかもしれない。 暇は人を怠惰にし、悪心を増大させる。

そうそう。

暇つぶしは最大のテーマだと思う。
どんなふうに暇をつぶすか。
どうせなら、楽しくてつぶしたいよね。
そして、誰と一緒につぶすか。
そんなことに気楽に思いを馳せたい。 

そう思う。
(2023年4月16日書きました)

イラスト:ムツナナツ

=============☆彡
いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。
*この記事は、約2ヶ月前につよぽんが書いた文章をひろっちが編集して投稿しています。

その域に達するまで、どれくらいの時間と経験を積んだのだろうか。

なかなか、そんな風に思えなかったなぁ~
日常のタスクをこなしたり、出来ない事に苛立ったり、誰かに先を越されるのを悔しがったり。いっぱいいっぱい、人とぶつかって。またそれが生きがいにもなって。出来ることが増えてくると自信も強くなって。そんなそんな事を何度も繰り返してきたんだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?