見出し画像

特別養護老人ホームで働いていた

イラスト:ムツナナツ

職場に最近入ってきた職員さんと話していたら、こないだまで特別養護老人ホームで働いていたらしい。
それで、僕も以前、特別養護老人ホームで働いていたのでその話で盛り上がった。

夜勤での朝方の仕事の大変さ。

朝7時に早番が来るのだけど、それまでにある程度の人数を起こして食堂に連れていかないといけない。

夜中、ほとんど休む暇がない。

認知症フロアは異食してしまう利用者がいるから、ものを置けなくて殺風景になってしまう。


ショートステイの利用者さんは、このまま施設に入れられてしまうかもしれない、と不安になるし、家に帰りたがる。

そんな色々な思い出話をした。
(2023年4月5日に書きました)

イラスト:ムツナナツ

=============☆彡
いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。
*この記事は、約2ヶ月前につよぽんが書いた文章をひろっちが編集して投稿しています。

介護保険で利用できる施設って、いろいろ種類があってわかりにくいよ。
こちらのサイト、整理していて図もあるので分かりやすいから勝手に紹介させてもらいます。

介護保険施設の入居条件
①65歳以上
②要介護認定 要介護1~5

みんなの介護

https://www.minnanokaigo.com/guide/type/care-insurance-facility/

◆特別養護老人ホーム(特養)
自治体や社会福祉法人などが運営する公的施設
介護老人福祉施設とも呼ばれるらしく、言葉が変わる事が更にややこしくしていると思う。充実した介護を受けられて費用が安い。人気があるから、なかなか空きがないみたいだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?