見出し画像

最高のコーチは教えず、対話を重ね伴走する。

後藤康之です。日本航空グループ企業・電通グループ企業でマーケティング、販売促進、営業を経験した後、独立。インターネットビジネスコンサルティングでセミリタイアしたものの、企業支援事業として活動再開。ホワイト企業大賞の事務局もヘルプして、地域密着型の商い支援(医療機関・営業会社・飲食店)・いい組織づくり、マーケティング&PR中心の経営支援、価値創造支援をしています。

自分自身のことを最高と言うほど自惚れてはいませんが、ネッツトヨタ南国の横田英毅さんのように「教えないから人が育つ」を実際に宮城県の医療施設、大学病院関連や中小企業で実践してまいりました。4年間の実戦により、ある程度の結果(関わり始めて4年間で、税引前当期利益を710万円から6639万円と以前の9倍以上に増加)となりましたので、多くの企業の方、経営者の方にも、この実績が活かせたら嬉しく思っています。

現在、テスト的に魚信の西田社長様が体験されておられる(こちらのNOTEマガジンで実践経過をレポート中です)ように、企業経営者の方に「伴走型の対話」をしています。

コロナ禍という予測不能の時代だからこそ、ブレない中長期の企業戦略と緊急対応の「エマージェント戦略」「エフェクチュエーション」の2面が必要です。

また、デフレ値下げ圧力から身を守るための価値創造コミュニケーション、全員が諦めそうになる困難な時期でもビジョンへの灯を照らし、新しい世界へ導くリーダー・コミュニケーションのスキル、アート、二宮尊徳、内村鑑三、後藤新平、セイの法則、日本生産性本部の欺瞞、哲学など語り合うことはたくさんあります。毎週1時間を価値創造に使ってみませんか?

一足先に語り合っている魚信の西田さんにご感想を伺いました:

「毎週取り留めもないことを話してるだけだけど、「こういうことしたよ」、「こういう風にしたよ」って話すよね、すると、後藤さんから「来週どうするの?」「これからどうするの?」「次どうすんの?」って聞かれるから、「こうするよね」、「こういう方向でいくよね」、と話ししているだけで、そっちの方向へ舵切ってるんですよ。思考の中でね。でもそこで考えたら行動に移すでしょ。後藤さんになんか言わなきゃ、報告すること何かなって思いはじめると、でも、別に後藤さん喜ばせようなんてこれっぽっちも考えてないけどね(笑)。だけど、たぶんそっちの方向に舵きってってことで話し始めて、店長にもそういう話ししてるし。こういう「おしゃべりサービス?(笑)」他にないからユニークでいいと思うよ」(岡崎市 和食レストラン 魚信 代表 西田さん談)

何か引き出せれたらいいなぁとは思いながらやってますが、最初に「関係の質」が良くならないと、結果も良くなりませんから、基本おしゃべり、それが大事です。意図的でなく、恣意的でもなく、自然の対話の中から、何か生まれるといいなあ、何も生まれなくても、楽しい会話ができると、お互いに有意義だよね、ってことで、以下のコースをご用意しました。ピンときた方、新しいオープンな考え方をお持ちの方を歓迎します。

[2020/10/9 23:59まで、先着5名限り] お試し伴奏型Zoom対話コンサルティング 11月から3ヶ月コース(週1回x4回)月5万円x3ヶ月=15万円のところお試し5万円(税別)(先着5名限り)※こちらは募集終了しましたので、以降のプログラムをご利用ください

その他次のコースがございます。

1、お試し伴奏型Zoom対話コンサルティング 11月から3ヶ月コース(週1回x4回)月5万円x3ヶ月=15万円のところお試し10万円(税別)(3社限り)


2、お試し伴奏型対話Zoomコンサルティング 1回(60分程度)月5万円のところお試し1万円(税別)(30社限り)

3、お試し伴奏型対話Zoomコンサルティング 11月(週1回x4回)月5万円のところお試し3万円(税別)(10社限り)


それでは良い1日を。

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!