どっちもどっちでは? 6月29日 The Social Sector NPOへの反感

おはようございます。
#6月29日 、6時です。
今朝も #ドラッカー365 からマネジメント力を高めていきましょう。

このNOTEは、毎日たった5分で、世界最高峰の #ドラッカー・マネジメント を学び、リーダーとして必要な資質が学べるテキストです。

今日のテーマは、

#The_Social_Sector
#NPOへの反感

ドラッカーが全体主義から民主主義を守るために当初、企業組織に託したコミュニティを諦め、企業組織からNPOへと社会コミュニティを託すことを1990年に記した『 #非営利組織の経営 』 から早30年。

ドラッカーは、行政から高いレベルの仕事をするNPOへの反発が生まれている、と記して25年。↓

現在の日本で私が感じる体感だと、「どっちもどっち」。

「どっちもどっち」とは、
市民も公務員もNPOも民間企業も、っていう意味。

公務員のお粗末な仕事ぶりを体感した人は少なくなく、
かといってNPOは経理会計処理すらしっかりできず、市民は公金チューチューされるだけ、という実態(暇空茜さん)が明らかとなり、
パソナや電通など民間企業の中抜きは凄まじい。

どこに頼もうが、
あなたが希望するようなクオリティの高い仕事は成されないのかも。

なので、あなたも私も、自分でやろう。
それぞれができる範囲で少しでもレベルアップを目指し、向上しようとささやかなる努力を行なうことで、未来を良くすることかな、と思いました。

自助努力をあきらめないで。少しだけかもしれないけれど、長い目でみたら、きっと良くなっていくから。

今日もお元気で!
いってらっしゃい!





サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!