見出し画像

番外編:日経MJさん、お願いしますよ!

 景気は「気」だよ。


ワープスピード作戦がワクチン開発を加速させる、と盛り上げていっている米国政府。

じっちゃま(広瀬隆雄さん:米在住アナリスト)さんが言う通り、

この不況から景気を盛り上げていかなくちゃいけないよ。特にメディアは。


ところが、日経MJさん、、、

緊急事態宣言は解除され、今日は多くの方が給料日。こっからだぞ、と給付金景気を盛り上げて欲しい5月25日のタイミングで、この記事ですよ。

画像1

 そりゃ確かに支出減らす、なんだろうけどさ、3月から自粛で苦しんだ観光、飲食、旅行、スポーツ、エンターテインメントを盛り上げ、そこから日本全体に元気と勇気を上げていって欲しいのに。このアンケート記事の見出しはないんちゃう?!

さらに、翌々日はこちら「先行きの不安じわり」。。。マーケティング側が水さしてどうすんの?(涙)

画像4

もちろん5月13〜14日の調査に嘘はないんだろうけど、マクロミルさんのこの調査だよね、元データは。

明るいところを拾ってほしかったな〜。。。4月3週=給付金10万円決定からポジティブに転じ始めていたんだから、自粛解除になった25日に記事にするなら、そこを報道して欲しいじゃないですか。このタイミングなら。

画像2


だってね、一足先に給付金$1200ドルが出たアメリカでは、4月レストランのセールスが一瞬ジャンプアップしたんだよ!

 確かに4月のアメリカ経済はひどいものです。失業率は14.7%と戦後最悪、小売売上高は16.4%減、外食産業売上は324億ドル。3月売上459億ドルを下回り、ほんの2ヶ月前、2月売上654億ドルの半分しかありません。過去35年間で最悪の水準に下がりました。それでも、給付金によって一瞬ジャンプアップした企業もあったというわけです。嘘記事を書いてはいけませんが、経済紙なら給付金が消費者マインドに希望を抱かせる記事を書いて欲しいと願うばかりです。

@10万円 x  家族分の給付金が6月期に入金したら、消費マインドは少しは改善するはず。改善して欲しい。

今回の給付金によって「経済効果は○億円」と、オリンピック開催報道時や2025年大阪万博決定時のようなポジティブな報道もして欲しかったな、と感じます(これから出てくるのかな?)。現金支給は結構経済に影響あると思うんだよ。

すでに、一部の地域では給付金支給が始まってる。ゲームはこっから。まだまだ、終っちゃいねえ。『諦めたら、そこで試合終了ですよ』と安西先生のいう通り。

画像3

というわけで、希望を捨てちゃいかん。挽回して参りましょう。われわれは、未来に向かって、いきましょう。こちらの記事も引き続きよろしくです!




サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!