見出し画像

クラファンの企画。

2020/10/12

昨日はクラファンの企画でした。皆さんに協力頂いて、失われてしまいそうな職人の技と味を後世に伝承するための設備投資の軍資金を募ろうよ、というもの。

現場や達成した人らに聞いたり見たり。いろいろわかるね。クラファンのプラットホーム側はドライ。「公開したら自動的にお金は集まって来るものではありません」つまりはこないってことじゃん。笑

で手数料は2割。ちょっと多いんじゃないの?と思うけど、プラットフォームに依存するということは、自分がコントロールされてる側にあることを理解しなくちゃしょうがない。

金融機関で借りた方が金利計算するまでもなくメリットある。資金調達だけなら、借り入れの可能性の方がいい。

でもね、クラファンの本質はファンづくり、コミュニティづくりだよ。公開の場で、リアルな進行があって、ドラマがある。そのドラマに乗りたくない!ってなると、視聴者側も気づく。なんだこいつ、つまんねってなる。だから、人生は劇場。いろんな物語を明らかにして、喜怒哀楽を感じてもらい、おひねりを頂く。

ここから先は

326字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!