2021年1月のまとめと、クラファン目標達成とプレスリリース成果の状況

今月もありがとうございました。今年は去年やっていなかったことをやろう、ということで、21年のスタートは、

#ドラッカー365の金言を1日ずつ学び続けるNOTE  も始めてみました。

こちらも無事に1月分を完走できました。日々が学びですね。編者であるマチャレロ教授は、本書では「読者ご自身が「すでに起こった未来」を探すこと。新たなトレンドを見出したならば、自ら行動していただきたい」と記している。

ドラッカー博士はいつも「面白かったで終わりにしないでください。月曜の朝に何をどうするかをおっしゃってください」といって結んでいたそうだ。

改めて日々を読み直すと、例えば、1月9日「価値、使命、ビジョンだけを考え、他のものは全てアウトソーシングするべく検討してください」などは、非常に重要な助言に感じました。トップ経営層が本当になすべき仕事とは何か、を改めて考え直す機会となりました。

今月は、11都府県に緊急事態宣言が再び発令されました。「生き延びる」生存戦略が最優先となった企業や個人も少なくありません。また、反対に弱った他企業や団体を買収し、さらに、有利なポジションへと上っていこうとする企業の動きもあります。混乱期は大企業よりも中小企業・個人事業が大きくなる機会でもあります。

ここ半年、いや、1年前を遡ってみてください。「日々の出来事を超えたトレンド」(1月30日)は何か感じられるでしょうか。そして、これからも続くと考えますか?

この問いも深いですね。そして、日々現場で感じていることは何か、俯瞰してみるとどうなのか、ご自身の感覚は非常に重要と思います。

急激かつ予測不能な変化の時代にあっては、基本的なトレンドにのった戦略をもってしても、成功が保証されるわけではない。しかし、それなくしては失敗が確実である。(ドラッカー365の金言 1月30日)

今日もやっていきましょう!

追伸 ここからは、1月実施の #クラファン の成果と #プレスリリース 、#企業広報 の実践結果についてご紹介します。


ここから先は

1,538字 / 8画像

¥ 5,000

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!