マガジンのカバー画像

実践マーケティングニュース(月額課金マガジン)

月888円の定期購読マガジンです。FBで読者限定の交流グループ用意して毎週木曜日の夜、FBビデオで対話の会で学びや悩みを実践に。米中激突、パンデミック、ウクライナ戦争と世界が大き… もっと読む
月888円の定期購読マガジンがオススメ。だいたい週5本は記事アップする予定だから1記事50円以下と… もっと詳しく
¥888 / 月
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

コロナ禍における外食業の優劣

そろそろ見えてきたコロナ禍での外食業の優劣。日経さんによれば、 来店客の回復は「ランチ」…

5,136

予期せぬ幸運が訪れる会社、運が逃げる会社

運が良い人と悪い人がいます。頑張ってても苦労が絶えない人もいれば、大した努力もしてないC…

500

コロナ禍でワークマン、コスモス薬品、業務スーパーが「勝ち組」となった理由は3つじ…

ワークマン、神戸物産(業務スーパー)、コスモス薬局の3社がコロナ勝ち組だという。 記事で…

100

いまだって、自分のやっていることが怖い

助言業って簡単でしょ、これやれって言えばいいだけなんだから。 って言われることもある。 …

100

勇気付ける方向にも、ダメにするのも、言葉次第

関根さんのこの話、すごい共感するし、自分も下手だったな。言葉づかいって敬語もあるけれど、…

すべてマーケティング

友人が「味はマーケティングを超える」 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=352787

888

お客様がもう1度行きたくなるお店づくり5〜忘れてませんか?お客さんとの対話〜

今週は、お客様の声を聞き、対話する。お客様に寄り添う組織に変えよう、という話をします。 すでに多くの企業は、Webページ、フェイスブック、インスタ、ツィッター、YouTube、LINE、zoom、メールマガジン、電話、SMS、実店舗と様々なツールが増えました。SNS、対面を通じてコミュニケーションをとっておられることと存じます。しかし、せっかくのツールも会社からの一方的な発信、顧客からしてみたら企業の自己満足発信しているだけ、になっていないでしょうか? 大事なことをお忘れ

有料
500

敗戦から学ぶ。

敗戦の記録 昨日は終戦記念の日。久しぶりに上記3冊を引っ張り出してきて、再読しています。…

500

天を知り、科学的に繁盛を作る自然経営

 今年の仙台は長雨続き。一応7月末で梅雨明けしたものの、6月から8月にかけて日中20度前後の…

500

「お客様がもう1度行きたくなるお店づくり」シリーズ4〜愛される会社、応援される会社…

https://note.com/dialogjapan/n/ne1ebf5e8de8f の続きです。 今日は「お客様がもう1度行きた…

100

不況知らずの組織に変わる

「「理念の向こう側」が感じられる組織」バグジーの久保社長は凄いことをさらっと言われる。 …

500

あなたが人生で成功するために使う経営戦略その1

 今日は、最近気づいた、そして、とても大切な人生の羅針盤となる考え方をご紹介します。 (…

1,000

営業要らずのマーケティング~答えのない時代の成功法

こんな困難な時代でも、どんな不況時でも 「頼むから売ってくれ」と言われる商いがある。 例…

1,000

努力して成功すれば幸せになれるの??

また感染者が増えた、非常事態だ、などネガティブなニュースばかりで、心が折れそうになりますね。流れてくるニュースを見ていると、その大半はポジティブでなく、ネガティブなものばかりだからです。 わがドラゴンズも早くも21敗、、、(涙) ニュースの多くは殺人や汚職や病気や自然災害といった話です。そのため脳は現実はネガティブなことばかりだと思い込みます。 もう数ヶ月続いているので、俗に言う「医学部症候群」を起こすとか。 どうしたらいいんだろう?今日は、努力しないでも、成功しなくても

有料
500