見出し画像

富士に誓えば〜フリーライター三度目の正直

宣言しちゃうぞ♡2022

初めまして、こんにちは。
フリーライター10年選手の鈴木です。

過去blogで一度、noteで一度、
公開日記をしたためるのに挫折をしました。

てへ。

今回、三度目の正直ということで
新たにnoteをリスタートすることにしました。

目標:1日1投稿
追いつけ追い越せ、今日のダーリン!

というのもですね、過去2回は自分に甘く
書くことに対して目標をもっていなかったんですね。

なので、今回は自分に厳しく
書くことに対して目標をもってみようということで
毎日アップを目指します。

果たして、何を書くのか問題

フリーライターとはいえ、
何を主に書いているのかは人それぞれですが
私、鈴木が得意としているのは「人」にまつわるアレコレです。

わかりやすいところで、一番多いのは筋肉関係です。
ボディビルダーの方々とたくさんお仕事をしています。
あ、もっと一般的なスポーツトレーナーさんとの案件も多いです。

もう少し大枠で、健康に関すること、栄養に寄せたもの、
メンタルヘルスや子どもの発達、お年寄りの脳トレなどの
書籍づくりにも携わってきました。

最近は、そこから派生して自叙伝的な書籍にも携わってきていますが
それとは別件でスピリチュアルな案件も少しずつ担当しています。

筋トレとスピ。
まったくの別モノと思われるかもしれませんが、
私のなかでは「地球に生まれ落ちたいのち」という
壮大なキーワードでつながっています。

実際に取材をしているとトップビルダーは宇宙に想いを馳せているし、
チャネリングはマッスルマインドコントロールとほぼ同義だったりするので
はい、ほら、やっぱり「人」にまつわるアレコレなのです。

と、ここまで書き進めてきて思い立ちました。
今まで、何を書こうか悩んでいましたが、よし決めた。
こちらのnoteでは、仕事とは一線を画すために
「私」にまつわるアレコレを書いていこうと思います。

「私」って、なんなのよ

神奈川県逗子市に生まれ育った、40歳。
自分でいうのもなんですが、つかみどころのない人間です。
というか、つかませてたまるかと思いながらここまで生きてきました。

現在は、生まれた家の裏の山を越えた隣町
葉山に住んでおります。

子どもは小学生男子がひとり。
もうひとり欲しいなーとずっと思っていますが
どうなるかはわかりません。

犬を一匹、飼っています。
保護犬だった黒いラブラドールです。
その犬を溺愛する夫と3人暮らしです。

プロレス専門誌で編集記者を5年、
スポーツに特化したコーチングの専門誌を2年、
一瞬、マーケティング会社でのクリエイティブ制作を経験したのちに独立。
WEBやら雑誌やら広報誌やら、いろいろと経験をしてきましたが
現在は主に書籍の編集・ライティングを請け負うことが多いです。

奄美大島を愛していること。
日韓どちらのドラマも好きすぎること。
過去にはテラスハウスを哲学するのが趣味でした。
参考までに、バチェラーは3で全力で飽きました。
基本的に、いろいろなことを突き詰めて考えるのが好きなこと。
数字がどうしても絶対に無理なこと。

このあたりをおさえていただければ、
大体、私のことはわかっていただけると思います。

で、そんな私が、日々、思いついては
ひとり悶々と考え抜いていることを
つらつらと記録していきたいと思います。

いわば、セルフラブ

note開設の目的は、
この世に受けた「いのち」を全うするため。

私として生まれ、生きて、40年。
なんだかんだで「書く」ことを生業としてきたのが、私なのだから
何者かになろうとか、そういう、いろんなことは諦めて、
せめて私らしく、
ここに、思うことをしたためることで、
私を全うしようというわけです。

いわば、セルフラブナンデス。
(突然のヒルナンデス変換に戸惑いつつ、放置するけれども)

生活があって、仕事があって、子どもがいて、犬がいて、夫がいて。
それは全部自分のことなんだけど、私のことではない。
なんだかんだで、後回して、結局は順番がこないってことばかり。
それは誰かのせいではなくて……いやいや、自分のせいなんですよね。
見て見ぬふりを続けてきたから、そのぶん、
私を、私を満たすための時間を私がこの手で作るのだ。

それでいいのだ。
(今度はバカボンなのだ)

というわけで、はあ
思ったよりも長くなっちゃった。
あは。

そんな想いを、先日の富士山from森戸海岸に誓いを立てて
はっじまるよ〜〜♫



記事購入のみならずサポートもしていただけることを励みにして、少しでも皆さんの毎日に「おもしろいな〜」と思えていただけるようなことを書いていこうと思います!