見出し画像

1dayインターンをおこないました!

こんにちは!
人事部のかねこっちです\(^o^)/

今日は、8月25・26日に分けて実施した1dayインターンの模様をお届けします!
参加いただいた学生達は、日頃、人事部がしている業務(採用・広報・総務業務など)を実際に体験!

▼1dayインターンの感想を書いていただきました▼


【大学生O様とT様】
人事部で実際に行われている、電卓を使った業務を体験しました。
足すだけの簡単な計算でも、打ち間違いそうになったり、最終確認では合計金額が合わないこともありました。
実際には1つの業務だけをこなせば良いのではなく、様々な業務と並行して行わなければならないため、限られた時間で正確に仕事を進めていかなければならない難しさと大切さを学びました。
普段電卓を使った作業を行うことはなかったので、とても新鮮で楽しかったです。
この経験を就職活動に活かしていきたいと思います。

【大学生K様】
私が特に印象に残った仕事内容は郵便物の回収と通勤費の確認でした。
郵便物をポストから取り出し運ぶ際、たくさんの郵便物があったのですが、必ず落とさないようにねという社員さんの注意を受けて、気を付けながら運びました。
次に、電卓を使って社員さん一人一人の通勤費の合計に誤りがないか確認の計算を行いました。
ひとつの計算を間違えると、すべて計算し直さなければならないので大変でした。
見かけは通勤費に誤りがないか確認するだけのようにも感じられますが、ひとつ違えば全体に違いが生じてしまうことを体験を通して学ぶことができました。
実際にやってみないと知ることのできない責任の重さをこの職業体験で学びました。
今回の職業体験から、どんなに小さなことでも責任をもって丁寧に的確に行うことを心がけていこうと思います。
とても有意義な一日になりました。

慣れないオフィスで仕事をするという緊張感いっぱいの中、一生懸命に取り組んでいる姿勢は私たちも刺激をいただきました!
今は、自己分析や企業研究の時期ということですが、この1dayインターンを通して培った知識や経験が、少しでも今後のお役に立てれば幸いです。

参加していただいた学生の皆さま、本当にありがとうございました。
これからも就職活動頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?