自己紹介&noteを開設したきっかけ

自己紹介


どうも、DIと申します。

現在は大学3年生で、もう数日経つと、大学4年生になります。
必要単位はあと卒論だけなので、週1、2登校するくらいになるのかな?
でもせっかくお金払ってるので、とりあえず興味のある分野は取ってみようと思います。単位落ちても卒業に影響ないし(笑)

以上です。


え、もっと他に書くことがあるだろって?趣味とか、好きなこととか?
趣味は読書(小説、ライトノベル、自己啓発など)
   動画を見ること(ゲーム実況)
・・・ごめん、やっぱりないかもしれない。
読書とかやるべきみたいな感じでやってるかもしれないし、動画を見ることとかスマホ依存症でこうなってるし、趣味とは言えないんじゃないか?
だいたいこのどっちかをして一日が終わる感じです。
うーん、何とかしたいけどどうすれば・・・、本当に助けてほしいです。
   

あと、じゃあ小中高大どう過ごしてきたかざっくりとだけ。

小学校→毎日のように習い事があった。スポーツ、習字、ピアノ、絵画教室、塾・・・。学校帰ってこなすのに必死だった。
中学校→部活と勉強を精一杯やって、(多分)進学校に合格。
高校→目標も何もなく、勉強に身が入らなくなり、滑り止めとして受験した大学へ
大学→大学受験の失敗と受け身の小中高から主体的な大学の変化に対応できず、自分に自信が持てなくなり、進路に悩み続ける。

まあこんな感じです。
さらに私の代は、大学1年の時にコロナが始まり、1年間ほとんど家の中ですごしていたので、まあ辛かった。大学1年という今ならわかる超貴重な時間をスマホ見たり、ゲームしたりしながら過ごすからね。本当にもったいない事してると思う。

noteを開設したきっかけ

はっきり言うと、考えすぎて病みそうになってるから。
何に悩んでいるかというと、これからの進路のこと。
今、というより今年大学4年生で、就活しなきゃいけない。
だけど、全くやりたい仕事とか、職種とかがないんだよね。
こんな状態で就活しても、1年持たずに辞める気しかしないので、それよりも大学院行って、そこで自分の興味を広げてそこから始めてみようと思うのね。でも、文系の大学院は就活に不利になるっていうし、じゃあ何を目指したらいいんだとか云云かんぬん・・・。
じゃあ自己分析しようと、本を買って1カ月かけて書きまくったり、企業のことを知るために、スーツ着ていろんな企業が集まる合同説明会に行ってみたり、web説明会でかたっぱしから覗いてみたり・・・。
冬休みに答えが出ると思ったけど、出ないどころかさらにどう進んだらよいか分からない状態になってる。
じゃあなんでこういうことになってるかと言うと、結構思い当たることがあって、これを言語化しよう→でもにらめっこして書くのもなあ→同じ境遇の人たちのために発信してみるか!ということで今に至ります。

他の理由として、自分の今の状況を見た母親が、「単発とかいっていろんな経験しろ」とか「バイト全然入ってないならもう1個バイト増やせ」とか「英語の教師の免許取るために暇なら英語の資格に必要な単位とっとけ」とかまあ傀儡っぽいことをさせられたりしてうんざりしてるのもある。私はいつも家に居るので、夜に親が帰ってきて、進路やバイトのことを聞かれるのが怖く、今は17時くらいになると、心臓が速くなって何も手がつけられないです。本当に憂鬱・・・。そして帰ってきたら、親のご機嫌をとるために料理作ったり、お皿片づけたりしてる。
何とかしたいけど、英語の単位以外、正論なこと言ってるので、なんとも言えないんだよなこれ。

まあこんな感じです。とりあえず初めて書いたけど、あっさり1000文字書けて驚いた!思いつく限りいろいろ書いてみたけど、やっぱり書くとすっきりする!もうこれを職業にしたらよいのでは?(笑)
これからもちょくちょく投稿と思うので、良ければ見てくださると幸いです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?