「DIVERSITY & INCLUSION 100人カイギ #19」開催しました。

こんにちは!DIVERSITY & INCLUSION 100人カイギ運営メンバ

ーです。

7月12日(火)に第18回目の「DIVERSITY & INCLUSION 100人カイギ」を開催しました。
ご登壇いただいたゲストの皆さん、ご参加いただいた皆さん、素敵な時間を有難うございました!!本日もとても充実した2時間でした!

さて、登壇いただいたゲスト5名の紹介をします!

①神林 俊一                             一般社団法人プレーワーカーズ/理事

画像1

●名前 神林俊一                           ●概要
子どもの遊ぶ姿は社会の窓だと思っています。共に遊んだりお話ししたりと子どもの隣で過ごしていると家庭・友人関係・学校などの悩みや生きづらさを身近な大人にポロっと吐き出したりします。それは時にドキッとするような言葉や暴力として表れたりもします。そうした事例を冒険遊び場・プレーパークと呼ばれる子どもの遊び場づくりを中心に皆様とお話しできればと思います。2011年 東日本大震災以降8年、心のケアを旗印に子どもの遊び場づくりを行う活動と住民主体の子どもの遊び場づくりを行う。
2019年 世田谷区で2019年より外遊びの理解促進を図るため、日本で初めて外遊びを推進するための外遊び推進事業「外遊び推進員」として活動。
2020年 国内初、「だれもが遊びあえる」公園を目指したインクルーシブ公園の利用促進事業にチーフコーディネーターとして携わる。

②金子 智紀                             慶應義塾大学SFC研究所/上席所員

画像2

慶應義塾大学SFC研究所上席所員、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程在籍中。修士(政策・メディア)。NPO法人MOTTAI理事、日本認知症国際プラットフォーム編集長を兼任。著書に『ともに生きることば: 高齢者向けホームのケアと場づくりのヒント』

③藤井 美和                             慶應義塾大学 総合政策学部/NPO法人ピープルデザイン研究所 運営員

画像3

2001年北海道生まれ、東京育ち。
中学1年生で「特発性過眠症」を患い、不登校を経験。その後、全日制高校へ進むも進級できず、通信制のN高等学校へと転学。
校外にて『SDGs for School』(https://www.thinktheearth.net/sdgs/)の活動に参加。SDGsや福祉に興味を持つ。
現在は「ナルコレプシー」と「社交不安障害」と闘いながら、慶應義塾大学総合政策学部に在籍中。
現在は研究会やNPO法人ピープルデザイン研究所の活動を通して「睡眠障害者の生きやすい社会とは」をテーマに学習・研究を行っている。

④山市 花恵                            『入門・やさしい日本語』認定講師/やさしいにほんごラジオパーソナリティー    

画像4

「言語・国籍の違いに関係なく、平時も非常時も誰一人取り残さない社会を創る」を理念に、「やさしい日本語」(※)を広げる活動を展開中。「やさしい日本語」への言い換えのルールだけでなく、その根底にある「やさしい日本語の考え方」を広げることに重点を置いている。NPO法人Mother’s Tree Japanの「やさしい日本語」翻訳サポートや、日本人向け「やさしい日本語」入門講座、「やさしい日本語交流会」、その他講演・ワークショップを多数開催。
また、「やさしいにほんごラジオパーソナリティー」としてラジオ番組を開設し、日本人・外国ルーツの方双方へ向けて「やさしい日本語」のコンテンツを配信中。
(※)「やさしい日本語」とは、外国ルーツの方、耳の聞こえない方、様々な方に合わせて分かりやすく配慮された日本語のことです。

⑤永廣 柾人                             分身ロボットカフェDAWN/OriHimeパイロット

画像5

1歳2ヶ月で筋が萎縮する難病『脊髄性筋萎縮症』と診断。気管切開していて夜間は人工呼吸器を装着。
2018年から分身ロボットカフェのOriHimeパイロットとして勤務。そこで出会った仲間たちと意気投合、2020年にはカフェで働いた経験を題材にしたゲームを開発し世界に配信、2021年は料理向けロボットアーム開発のプログラムを担当しオムレツを焼いた。
現在は、日本橋で営業中の「分身ロボットカフェDAWN常設実験店」と、港区役所にある福祉売店「はなみずき」で接客している。

今回のイベントに参加いただきましたゲストの皆さま、本日はありがとうございました!

本日も良い一日をありがとうございました。                そして、本イベントの裏企画「ダイバーシティ×グラレコ」。      更新をお待ちください!(イベント事情によりグラレコ公開のない回もありますのでご理解ください。)

更に過去のグラレコを見てみたい人はD&I100人カイギのTwitterを是非、ご確認ください。

過去のグラレコをご覧いただいた皆さまがイベントの様子を共有し、次回開催されるイベントにも興味を持って頂けたらと思います。

さて、次回は「2022年9月13日(火) 19:00〜21:00」です!
皆さん、予定を開けといて下さいね〜。

日時:2022年9月13日(火)19:00〜21:00
場所:zoom  
参加費(1か月間限定のアーカイブ動画付き)
一般:500円 / 学生:無料 / グラフィッカー:無料 / フリーパスをお持ちの方:無料
お申し込みはこちらから!                https://di100ninkaigi-20.peatix.com/view                                                                       
イベント詳細情報は、SNSで配信しますのでご確認下さい!!
Facebook:https://www.facebook.com/DI100ninkaigi
Twitter: https://twitter.com/DI100ninkaigi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?