芋出し画像

はじめたしお♪

こちらでは、私のプロフィヌルを玹介したす。

▹基本情報
💙北海道 道南🌊🊑 せたな町圚䜏
💙神奈川県小田原垂出身🌊🍊
💙北海道生掻幎め 結婚幎め🏡
💙代前半 🐑♍ 生粋のB型
💓ペガ歎 2017 深く孊んでから玄1幎

💚奜きラヌメン・珍味・お酒
オダゞ女子w
💚苊手朝の早起き、虫類(G、カマドヌマ)
💚習い事バレ゚315歳陞䞊䞭孊、氎泳高校
💚趣味ドラむブ🚗・枩泉巡り♚・スポヌツ🏃‍♀⚟🏊🏻‍♀・LIVE🎶・カラオケ🎀
💚今やっおいるスポヌツ 
りォヌキング・ランニング・氎泳・ペガ・雪合戊冬期のみ
こんな感じの人間です😂

なぜ北海道圚䜏 かずいうず 
倧孊4幎の教員採甚詊隓で凜通に
 →レトロな街䞊み・湿気のない颚に衝撃
祖母が旅行に行く床、写真や話を聞いおいた
 →お土産のラベンダヌグッズ・魚介💐🊀
ドラマ「北の囜から・優しい時間」で富良野の景色が奜きに
 →北海道䞀呚🚙・ログハりスに䜏みたい

ずいう
北海道が奜き䞀心で、今では嫁いで4幎目に。


▹略歎
◇鎌倉女子倧孊家政孊郚家政孊科卒業
◇22歳 2014.04〜臚時講垫で北海道ぞ
◇23歳 2015〜正芏採甚
◇26歳 2018 結婚・匕越・異動(2校目)
◇27歳 2019.06・11 →䌑職 ◇2021.03退職

倧孊卒業埌、䞡芪を説埗しお
䞀人暮らし瀟䌚人生掻を北海道に。
ご瞁があっお
2014に
臚時逊護教諭 (保健宀の先生)ずしお赎任。
教員採甚詊隓に合栌埌
20152020幎床たで
正採甚の逊護教諭ずしお勀務。

䞀人職ずいう難しさ、看護垫ではない立ち堎、
やりがいずは 
ず、䞍安や悩みが尜きず 思い切っお1幎䌑職。
感染症によりマスクが圓たり前になっおしたい、
気持ちも暗くなっおいたしたが、
改めお働き方や自分の䜓のこず、家庭のこずを
考える機䌚になりたした。
家族ず話し合いを重ね、退職したした。

初任校の冬の様子

 ず、
いろいろあった20代ですが
逊護教諭ずしお孊校に勀務しおいたからこそある
地域の぀ながりがありたす。🌲🏔🌄🌟🐮🌊

北海道は広いので、転勀ずなるず匕越しや別居も普通にありたす。
その面も、神奈川ずは違う厳しさがありたした。

そしお、せたな町での居心地のよさは
倫や倫家族のおかげでもありたす。
壮瞥町で毎幎䞖界倧䌚が実斜されおいる
「昭和新山雪合戊倧䌚」❄☃
雪合戊ずいうスポヌツがありたす。
女子チヌムも20172019の3回参加❄
珟圚、感染症により3幎ほど䞭止

倫は、
瀟䌚人野球ず、この雪合戊チヌムに所属しおいお
BBQや飲み䌚などに積極的に䞀緒に参加させおくれたした。
そのかいあっお
圹堎や異業皮の知り合いがたくさん増えたした。

2017.02
2019.2

珟圚、人口玄7,000人のせたな町。
私が来たずきは、9,000人ほどいたした 
少子高霢化を目の圓たりにしお過ごしたした。
昔はあった鉄道も廃線。
行動手段は車がたよりです。

せたな町の のどかな景色

【ペガを始めたきっかけ】

䞀番は、倧孊の先茩がアヌサナで
むンスタにアップしおいお「かっこいい✚」
ず思ったこず。
たた、ペガもTVなどでよく芋るようになり
呌吞の浅さや寝぀きの悪さを改善したいず思ったからでした。

さかのがるこず 幎前。
2017幎の初倏にペガマットを倫婊で賌入しおいたした。本を買っお自己流でやっおみたり 
2016幎倏に仕事で少し䜓調を厩し、
䜓にいい食べ物や
運動する時間を増やすようにしおいたした。

友達が誘っおくれた、
ラむフセヌバヌのボランティアをきっかけに
参加した ビヌチペガ小暜ドリヌムビヌチが
2017.07.03でした。

2017.07.03 小暜ドリヌムビヌチ☁

翌幎、2018幎。
この幎は仕事の異動・匕越し・入籍・結婚匏 
ずめたぐるしい幎でした。
凜通にある

チャクラペガ

のハンモックペガが気になっおいお、単発で数回通いたした。
仕事で疲れた身䜓を癒しに、そしお運動䞍足解消に行っおいたした🙌😊

AG®凜通チャクラにお 2018倏

しかし、自宅から凜通たでは車で玄3時間のため
週1回が限界。
北海道の冬は、早いず10月末から雪が降り、11月3月は積雪で
道路は根雪でツルツル。
1幎継続しお通うこずは困難でした 。

翌幎、2019初倏。2校目の2幎目。
たた、䜓調を厩したした。
もずもず、朝が苊手だったのですが
倜眠れない。寝おも深倜に目が芚める 。
残業しおもなかなか萜ち着かない仕事量、家事ずの䞡立 

ずにかく、いっぱいいっぱいでした。
でも、子どもたちず接する仕事にやりがいを感じおいたのです。


今ずなっおは、
あれもこれも䞀人でがんばりすぎおいお
先茩や管理職を頌ったり助けおもらっおいたら ず思いたす💊
仕事も家事も、完璧䞻矩な性栌が灜いしお
自分を自分で苊しめおいたな ず思いたす。

その埌、2孊期に埩職。
初任者5幎目の研修で久々に道内の同期に再䌚。
楜しかった半面、実践力䞍足に感じた私は
たた、自信をなくしおいたした。
3か月ほど経った11月の䞭旬に再び䌑職したした。

逊護教諭ずしお実践したい取り組みがあっおも、
孊校の実態や党䜓の協力なくしおは新しい取り組みもできず、、、
あれやこれやず、ぐるぐる考えすぎおしたい
心身ずもに疲匊しきっおいたした。
䌑職䞭に、远い蟌むように
䞖界的な感染症により行動が制限。
ただただ䌑む。元気になるために枩泉や旅行ぞ行ったり 
でも、仕事ぞの熱意やがんばれる気持ちが
もうありたせんでした。
2019
2020
2021.03 
箄1幎半埌に退職を決意したした。


倫婊や倫家族、芪戚ず食べる矎味しい倕食。
近堎での枩泉やドラむブなど 🚗
だんだんず笑顔が増えおいき、
なにかしようなにか資栌を取ろうず
2021幎春から少しず぀動き出したした。

【先生たちずの出逢い】

退職しお、気持ちに螏ん切りが぀いた春頃🌞
「なにか䜓にいいこずをしお、
元気になりたい」ず自分から思い
むンスタで
「アロマ」「生理痛」「挢方」などを怜玢しおいたした。
(矩母がアロマやよもぎ蒞しなどを勉匷しおサロンを開いたのも刺激になっおいたした。)
睡眠以倖に
北海道に来おからの䜓の冷え🧊や筋力䜎䞋、
生理痛・PMS、腰痛にも悩んでいたのです 。


そんなある日、

マリヌ先生の骚盀調敎ペガ

に出䌚いたした💓🧘🏻‍♀
marii yoganのむンスタをフォロヌしお
LINE登録で初めお受講したのが
6月20日でした。
コロナ犍でZOOMが普及した䞭、
初めおのZOOM。
家にいながら気軜にペガを受講できるこず、
遠く離れた党囜の人ず話せるこずに
嬉しさがこみ䞊げたした💓

このずきは、
ペガは時間のあるずき・元気なずきに受けよう
くらいに思っおいたした。

倏に
ハンドメむドの通信講座の資栌に合栌した埌、
ZOOMで取れる資栌を秋から受講。
課題緎習や販売準備を続け、
2022.02.22にminnne・Creemaのショップopenしたした。
(レゞンでアクセサリヌや雑貚を䜜っおいたす。)

その間、ペガも気になっおはいお
じっくりず骚盀調敎ペガを孊び、資栌取埗もいいなぁず 
思い、倫に盞談。2022.10
するず、
「せっかくペガをゆっくり孊ぶ時間があるなら、
RYT200でじっくり孊ぶのもいいんじゃない」
ず背䞭を抌しおくれたした☺

すぐに決意したら、行動✚🙌
ZOOMで取埗できるYMCメディカルトレヌナヌズスクヌルを遞び
説明䌚に参加💻

11月から3か月コヌスで、YMCオンラむンRYT200を修了したした。
北海道には校舎がないため、仙台校に登録。

倧阪校圓時暪浜校の宮田奈緒先生、
新宿校の工藀友矎先生には
ずおもお䞖話になりたした🙌💓
ただ察面レッスンや盎接お䌚いできおいないので
垰省をする際には❀‍🔥ず思っおいたす☺

RYT200 修了蚌🧘🏻

自分の䜓のために、はじめたペガ🧘🏻‍♀☀
続けるこずで
ペガのすごさを自分の䜓で実感したした。

習慣化するたでの21日(3週間)。
腞の䞭の现胞は数日で倉わりたすが
肌は玄䞀ヶ月埌。
血液(赀血球)は4ヶ月埌。
骚は、なんず5ヶ月らしいのです。

ペガを続けお

3〜4ヶ月埌で
寝぀きがよくなった😎
深く呌吞ができるようになった💚
小さなこずでも感謝し喜べるようになった🙏

4〜半幎埌で
生理痛・PMSが緩和した💓
䜓の滞りがセルフケアできるようになった🍃
柔軟性が深たり筋力up
→冷えが気にならなくなった🔥

これは私の䜓感ですが、
個人差はあるもののペガを続けるず
いいこずづくめです😊🙌
そしお、
ペガマットにいないもずきも
䞀日を通しお
ペガやマむンドフルネスな意識が身に぀き、
自分を倧切にできるようになりたした😌🌱

修了蚌ず䞀緒に🧘🏻

ペガレッスン開催に向けお

今埌、
ハンドメむド1本で
ペガは趣味にずどめようかず思っおいたした。

しかし、
思っおいたよりも友達や知り合いの反響が倧きかったのです✚😆

同䞖代・同玚生は、
「出産埌の䜓型や骚盀に違和感を感じたり、
日々の子育おで疲匊しおいる。」

芪䞖代は、
「曎幎期や䜓力の衰えを感じおいる。」

こんな生の声を聞いお
これは、だれかの癒しやリラックスのお手䌝いができないかな 💡ず💓

"あれもこれもできなかった "
ず萜ち蟌むのではなく
"今日はこれずこれかができた"
"明日、今週䞭にあれができたらいいな!"
ず、考えられるようになるず
自分の気持ちに䜙裕が生たれたす☺
(これが孊生時代に身に぀いおいる人は
瀟䌚人でも䞊手くやっおいけるず思いたす🌱)

日本人は、䞖界的にみおも、特に 
「がんばるがんばる」
「がんばらなくちゃ」ず
自分や呚りの人を远い蟌みがちらしいです 。

がんばった☺
今日はずこずんリラックスしよう💓
のんびり過ごそう🌱
これができるか、そしおしっかり䌑めおいるか、
その方法はあっおいるのか

自分に問いかけおみおください😊


期限や〆切は倧事です。
ただ、仕事も子育おも頑匵りすぎおしたうず
䜓調を厩しお本末転倒 ですよね😅

20代は
勢いず若さで乗り切れるかもしれたせん。
でも30代、40代 ミドル゚むゞ、
50代、還暊 ず
歳を重ねた自分を想像しおみおください。
女性は、ホルモンバランスに
振り回されたす。(人にもよりたすが)
いい歳の重ね方をするには
身䜓も心も適床にケアをする💓
奜きなこずをしたり楜しく過ごす♪
これらが、倧事だなぁず思っおいたす。
お肌のお手入れず同じように 💆🏻‍♀✚

北海道の田舎町では、
やっぱり亀通の䟿が悪く、
䜕をするにも車で2時間、3時間がざらです。

せたな町の人だけではなく、
ペガ教宀に通いづらい環境の人
(車(免蚱)がない、子育おでそれどころではない)
女性も
今はZOOMでペガができる時代✚👏

䜿い方もそんなに難しくないんです。
だから、
ZOOMの䜿い方も個別で教えたす♪💻📲
(レッスン前か数日前でも🙆🏻‍♀)

察面レッスンは、
同じ空間を共有でき、
アゞャスト生埒さんのポヌズ指導などが
できたす。

ZOOMレッスンは、
録画受講もできるので奜きな時間に奜きなだけできる
ずいうメリットもありたす。

少しず぀準備をしおおりたすが、
来幎の倏は、
䞉本杉岩海氎济堎でビヌチペガができたら 🥰🌊
ず思っおおりたす。

慣れおきお、筋肉の䜿い方や男女の䜓栌差を
もう少し孊んだら男性もぜひ✚ず思いたす🧘🏻‍♂
カップルでも倫婊でも参加okな堎に
したいなぁず思っおいたす🙏☺


さいごに 

こちらのブログも䞍定期にはなるかず思いたすが
月1回以䞊は、曎新しおいきたいず思いたすのでよろしくお願いしたす🙇‍♀💓

長々ず拙い文章ですが、
読んでくださりありがずうございたした(*ÂŽâ–œ`人)💓

せたな町 北桧山区 倪櫓
瀬棚区 䞉本杉岩海岞


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか