見出し画像

部下を潰す上司

人材は育たない。と嘆く企業が多い。
育てる人がいないのも課題
鶏が先か卵が先か・・・

営業部門でありがちな
営業トップの人が人を育てる
上手くいく場合もあるが、いかないときもある
ある企業さまからのご相談

人がどんどん辞めていく
採用した人材が悪いのか?教育方法なのか?
何が問題なのかがわからない

人材育成に成功はないのです。
Aさんの育て方が、Bさんにはピッタリだったが
Cさんに合うかどうかわかならい。
それは、個性=受け取り方が違うから。

そんな中である企業の教育担当のACS個性診断と
カウンセリングを行った
あちゃ~。これはまずい。
完全に部下を潰すタイプだ

部下をつぶす上司

良くも悪くも、元気でパワーのある人
スポーツメーカーの部長で、営業時代はバンバン売れたそうだ。
その手腕をかわれ、部下育成を任されるようになった。
ところが、育てる部下がどんどん辞めていくという。

おそらく、営業部長は、出来ないことがわからないし
出来ない気持ちが理解できず、叱る。注意する。馬鹿にする。

やっとの思いで成果を出した報告も
「今まで何やってたんだ。こんなに時間をかけたのにこの程度か」
と言われてしまう。悪気はない。

自分が仕事をしている当たり前と相手の当たり前の違いがわからない。
そこでおこるコミュニケーションギャップ。

営業部長の当たり前が部下を追い込んでしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?