見出し画像

【サッカー徒然日記#1】絶好調!!グルージャ盛岡がJ2初挑戦で躍動している!

2022年のサッカーのJリーグが開幕して3週間が経過した。
各地で熱戦が繰り広げられているが、今季のJ2リーグで多くのJリーグファンの注目を集めるクラブがある。

それがJ2初挑戦となる、グルージャ盛岡だ。

2014年に初めてJリーグに加入し、これまでJ3リーグでJリーグを戦っていたサッカークラブだ。昨年のJ3リーグで2位という成績をおさめ、今季は初のJ2挑戦となる。

1. 第3節を終えて早くも2勝目!!

開幕から好調なスタートを切ったグルージャ盛岡。
昨日の第3節 FC琉球戦も、非常に劇的な試合を魅せてくれた!

前半の早い時間帯でFC琉球に先制を許すと、前半は琉球に試合をコントロールされる展開。しかし、前半終了前あたりから盛岡がペースを掴むと、後半には小松駿太(はやた)選手と深川太輔選手がスーパーゴールを決めて、逆転に成功する。

深川大輔選手は大卒ルーキーでこの試合が公式戦初出場だった。

FC琉球に勝利したグルージャ盛岡は3試合で2勝1敗で上々のスタートを切っている。

2. 監督は秋田豊!!3年目の集大成へ!

グルージャ盛岡を率いる監督は秋田豊さんだ。

秋田さんは1998年フランスW杯と2002年日韓W杯の出場メンバーだ。
Jリーグでは鹿島、名古屋、京都でプレーした、Jリーグを代表するレジェンドの1人だ。

指導者としてはこれまで、京都サンガF.C.やFC町田ゼルビアで監督を務めてきた。

正直、グルージャ盛岡に来る前は監督として評価が高かったとは言い難い。2年前に監督就任が明らかになった時は、少しネタにされたほどだった。

しかし、グルージャ盛岡で残してる実績はここまで文句なし!!
秋田監督は盛岡を規律正しく強いチームに成長させた。

秋田監督を中心にJ2を戦っていく盛岡をみるのは、
個人的に非常に楽しみだ。

3. グルージャ盛岡の注目選手は?

2022年のJ2リーグで好スタートを切り、良い選手も多いグルージャ盛岡だが、その中でも個人的に気になった選手を紹介しよう。

GK 松山 健太(まつやま けんた) 選手
前節、町田戦でJリーグデビュー!
盛岡の試合を見てて、1番驚いた選手。キック力が高く、1本のキックで局面を変えることができる。守備時のポジショニングも良いので、好セーブを量産できる良いゴールキーパーだ。
今シーズン終わったら、より強いチームが松山選手を狙ってくるかもしれない。

WB 宮市 剛(みやいち つよし) 選手
右のWBをポジションとしている。元アーセナルで現横浜FMに所属する宮市亮選手の弟。高校生の時から知っている選手だけど、いつの間にかWBの選手になってたんだね〜〜。
身長高いし、スピードもある選手だからWBはハマりそうな予感。FC琉球戦でも攻撃の起点になってたし、これからどんどん良くなれる!!
もっともっと躍動する姿が見たい選手。

松山選手や宮市選手以外にも、小松駿太選手や弓削翼選手にも好印象をもった。

※ 小松選手の髪型が、プロフィール写真と全く違って笑ってしまった。

大卒ルーキーも続々活躍してるので、これからのグルージャ盛岡も大注目だ!!


余談:キヅール

マスコットキャラクターのキズールにはどこかで会いたいっすね〜

見よ!このマスコットの奇抜さを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?