見出し画像

【ホウボウ】鮮やかな羽をもつ魚

ホウボウって羽(胸ビレ)がキレイだし、美味しい魚なんだよね〜〜

これまで色々な魚をみてきたけど、不思議な姿をした魚をした子は本当に多い!!

今回紹介するホウボウも不思議な姿をした代表格だ。

赤色と灰色のまだら模様をしたホウボウだけど、体の横についている胸ビレが大きいのが特徴的な魚だ。

しかも、その胸ビレは鮮やかや青色をしていて、非常に目立つ姿をしている。ダイビングでホウボウをみかけると、その胸ビレのキレイさにはいつも感動するんだよね!

ホウボウの胸ビレ

そんな、大きく発達した胸ビレをもつホウボウだけど、この胸ビレの活用法が本当に謎だ。

ホウボウは、普段砂地を這って進みながら、エビや小魚を食べて暮らしている。泳ぐ姿をみることは本当に少ない。

しかも、ホウボウが泳ぐときは、その大きな胸ビレをたたんで泳いでいる。

胸ビレ、ある意味ないじゃん!!!

本当に不思議な魚だ。

●非常に美味しい魚で、江戸時代は高級魚だった

さて、奇妙な胸ビレをもつホウボウだが、非常に美味しい魚としても知られている。

身は厚みがあって歯応えのある白身で、刺身や焼き魚、煮物などいろいろな調理方法で調理される。

私もホウボウ1匹を煮付けにして、食べたことがあるけど、
身が非常にしっかりしていて、非常に美味しい魚だった。

ホウボウの煮付け

ホウボウは古くから食用にされていた魚であり、江戸時代には「君の魚」(将軍の魚)といわれるほどの高級魚だった。


ホウボウをスーパーでみかけることはあまりないけど、ぜひ食べて欲しいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?