見出し画像

【フクロウに導かれて】

昨年11月より、北海道を主拠点にして以来、
森歩きがほぼ日課となっている。

先日、羊蹄山の麓にある真狩村の森林公園で
マインドフル・ウォーキングを
愉しんでいた時のおはなし。

羊蹄山の登山道につながるまっすぐな一本道を歩いていたら、
突如、
時間と空間がワープしたような
言葉では言い表せない
心も体も軽くなる浮遊感が湧いてきた。

なんだろう? この感覚は!
今日の森はいつもと違う!
と思った直後、
目の前の木から鳥らしきものが
大きな翼を広げて、まるで私を誘うかのごとく、
その1本道の100メートルぐらい先の木へ飛び移った。

鳥にしては、胴体がぽっちゃり。
驚くほど大きな物体だった。
フクロウだ!と咄嵯に思った。
強力な磁場エネルギーの源は
このフクロウに違いない、と直感した。

アイヌ文化では、フクロウは
「カムイチカフ(神の鳥)」と呼ばれ、
崇められてきた。

フクロウは、ワシやタカ同様、
森の生態系の頂点に君臨する。
今年4月に亡くなられた環境保護活動家C.W.ニコルさんは、
フクロウがいる森は、多様性のある豊かな森の証だと、
よくフクロウの重要性を話されていた。

フクロウにまつわる伝説や神話は世界中にあり
知恵の神とか、幸福の象徴とも言われている。

あのフクロウが放っていた、不思議な存在感。
このように言われているのも、妙に腑に落ちるものがあった。

ふと、7年前に訪れたプラムヴィレッジの記憶が蘇る。
欧米にマインドフルネスを広めた、
禅僧ティク・ナット・ハン師がフランスのボルドーに
創設したマインドフルネス実践センターだ。

フランスの小中高の先生を対象とした
「教育者のためのマインドフルネス・トレーニングプログラム」
に特別に参加させてもらっていた。

ティク・ナット・ハン師の講話の聞くため、
大きなホールに参加者約300名が集い、
彼の登場を待ちながら、
僧侶たちが詠唱する美しいチャンティングに
皆が集中していた。
私も目を閉じて聴き入っていた。

一瞬、場の空気がガラっと変わったのを感じた。
なんとも言えない清涼な空気が流れてきたのだ。
その軽やかな空気が流れてくる方向の窓の外にふと目を運ぶと、
車椅子に乗ったティク・ナット・ハン師が
会場へ入ってこようとしていた。

フクロウとティク・ナット・ハン師。
聖なる存在が放つ神気とは
こういうものなのだろうか。

同じような体験をした人がいたら、ぜひ教えてほしい。

森で出会った巨大フクロウは、
もしかしたら、
北海道にしか生息しない
世界最大のフクロウであるシマフクロウ
だったのかもしれない。

あの不思議な感覚が忘れられず、
「シマフクロウ」を検索すると、
トップに表示されたのは、
シマフクロウを絶滅から救う活動を支援する
クラウドファンディングサイトだった。

環境省のレッドリスト(絶滅危惧種)の
第1番に指定されているシマフクロウ。
生息数はわずか165羽程度。
生息数減少の原因は、自然環境の悪化と並び、
交通事故、感電、漁業に絡む事故など、
人間との接触によるものが多いとのこと。

クラウドファンディングのページは、
ある鳥類学者の言葉で締めくくられていた。
「野生動物にとって最大の脅威は、人口の増加である。
(中略)未だに経済優先と考える人が多い。
自然が人を必要としているのではなく、
人が自然を必要としている。
人類の経済活動と豊かな暮らしは、
健全な生態系なしには成り立たない」

森のフクロウに導かれて、
この言葉にたどり着いた私には、
知恵の神フクロウから愚かな人間への
メッセージのように聞こえた。


画像3

From 
NPO法人「北海道シマフクロウの会」のクラウドファンディング
「北海道の守り神シマフクロウを絶滅の危機から守ろう」
https://find-h.jp/project/shimafukurou2020/detail ⤴︎


画像1

ティク・ナット・ハン師の講話、
プラム・ヴィレッジ(PLUM VILLAGE)にて。⤴︎

画像2

プラムツリーの丘をみんなでマインドフル・ウォーキング、
「マインドフルネス・トレーニングプログラム」での一風景。⤴︎ 


Do Good for mindful, sustainable, creative living,  
and Be Happy!
Tamiko HAYASHI 
------------------------------------ 
2010年からスタートした DGBH(DoGood, BeHappy!) プロジェクトは、
オンラインメディア、ショップ、ラボ(イベント)を通じて
 ”マインドフル”、”サステナブル”、”クリエイティブ”
な暮らしを大切にする方々へ お役立ち情報をお贈りしています!

DGBH(DoGood, BeHappy!) project , started in 2010, aim to spread useful information for people valuing “ mindful”, “ sustainable” and “creative” living, through online-magazine, products, Lab(events).
-------------------------------------







よろしければサポートお願いいたします!