見出し画像

月間100万PVあるキュレーションサイトの広告収益がどれくらいなのか?をやってみた

100万PVあれば収益化くらい簡単だろ!の誤解

PV数が月間100万ある動画のキュレーションを運営している。WEBサイトM&A仲介企業を介して、グレードの良いミニバンが買えるくらいの価格で1年前(2017年秋頃)に買収したのだ。買収時にGoogleAdsenseの広告は既に付いていたが、最適化されていなかった。次のことを試した。

試したこと
・広告の入れ替え(アドネットワークやSSP業者)
・アフィリエイト広告
・ものづくり

最後のものづくりに関しては補足が必要かもしれない。広告で利益が出ないなら、自社でものをつくって売れれば、利益が出るのではないか?という発想である。

結果
・アドネットワークだけでは収益化しない(月10万〜20万円くらい)
・アドネットワークを入れ替えても数万円レベルでしか変わらない
・アフィリエイトはSEOと絡めてやるから効果が出る
・ものづくりは、もともと思い入れがないから良いものがつくれない

3番目のアフィリエイトに関して補足。私が運営しているサイトはアクセス流入の大半が大手ニュースサイトからのものとなる。よって、検索結果からの流入ではないので、アフィリエイト広告もあまり効果が出ないのである。私は次のように結論づけた。

結論
・100万PVではWEB広告の世界ではそれほど大きなお金を生まない(アルバイトの給与レベル)
・アドネットワークは多少の差はあるが、それほど期待できない
・Google Adsenseはなんだかんだいって単価がそれなりに高い
 (但し、当ケースの場合は、検索結果に出ていないので低い)
・WEBメディアのビジネスモデルはアクセスを集めてそのまま広告をクリックしてもらう、という程単純なものでもない。

メディア価値の向上と横展開

対策として、私は次のことを試みた。

対策
・類似のサイトをつくる
・コンテンツの質にこだわって、メディア価値をあげることに注力する
・純広告の営業を行う
・アドネットワークの最適化はコンサルに任せる

類似のサイトを他に3つ作った。買収したサイトのやり方を完全コピーした別カテゴリのサイトである。一概にどんなケースでも通用するとは言えないが、結果的に合計PV数は2.5倍の250万PVまで伸ばすことに成功した。

また、特に純広告を狙う上で重要なのが、コンテンツの質である。プラットフォームへの配信でも最も評価される部分であり、これには相当力をいれた。専門のライターやクリエイターを雇い、メディア価値をあげることに注力させたのである。結果、人件費はかさんだが、純広告も取れ、配信先のプラットフォームからも高評価を得ることに成功した。

また、メディアが4つに増えたこともあって、コンサルに依頼することも可能となった。あまりPV数が少ないと相手にしてもらえない。成果報酬型で直近3ヶ月平均から伸ばした売り上げの50%を報酬としてはらうというものだ。アドネットワークの入れ替えは手間がかかり、選定も無数にあるので任せることにした。

売却検討によるチャンスの到来

まだ、契約には至っていないのだが、現在は複数の純広告の営業を最終調整している。広告の費用対効果をテストして適正価格を決めるということを行なっている。

なぜ、このようなことに至ったかというと、広告収益の増大と共に売却の検討も始めたからだ。仲介会社やコンサル会社、アドネットワークやアフィリエイト会社などと話をした。出口としてどのようにしたらメディア価値が増すのかというアドバイスもさることながら、彼らの多くはクライアントを保持しており、結果ビジネスの話に繋がったというわけである。

今後の展開

今後は以下のような戦略を検討している。

・コンテンツパートナー事業を充実
  ・コミュニティ化
  ・コンテンツパートナーを活用したマーケティング提案
  ・コンテンツパートナーの育成とブランディング支援
・独自コンテンツの拡充
  ・自社Youtubeチャンネル
  ・関連商品の紹介やランキング記事
・イベントの開催
  ・撮影会
  ・インフルエンサーギャラリー
・PR活動の拡大
  ・様々なメディアへの配信拡大
  ・SNS等を活用した自社コンテンツマーケティング

当初はPVからクリックで広告代を稼ぐことを目的としてWEBメディア事業に参入したが、気がつけばメディア価値そのものを上げ、社会に必要とされる存在にどうなったらなれるかを考えるようになっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?