DFM プレイヤーズ名鑑 No.1『Ceros』
みなさんこんにちは、DetonatioN 広報のMaaです。
昨年12月、DetonatioN GamingはTEAM GAMEWITHと合併し、チーム名を新たにDetonatioN FocusMe(DFM)として生まれ変わりました!
現在のDFMには実に10部門、総勢50名近くの選手が在籍しており、日本国内のeスポーツチームにおいては、最大級の規模を誇るチームの一つでもあります。
多数いる選手たちの魅力をたくさんの方に知ってもらうために、シリーズ【DFMプレイヤーズ名鑑】をスタートします!
DFM プレイヤーズ名鑑 No.1
プレイヤー名:Ceros
タイトル:League of Legends
現ポジション:コーチ
Twitter:https://twitter.com/trollceros
配信先:Twitch.tv
YouTubeチャンネル:Ceros Official
本名:吉田恭平
誕生日:12月7日
出身地:兵庫県
プロデビュー:2013年4月 ※諸説あり
プレイヤーズ名鑑第一号は、DetonatioN FocusMe LoL部門 Cerosコーチ(以下、Ceros)です!
プレイヤーズ名鑑なのに、第一弾がなんでコーチ? と思う方もいるかも知れません。しかしDFMの歴史を遡ると、Cerosの紹介を後回しにするわけにはいかないのです。
2010年代前半、プロゲーマーというのは非常にマイナーな職業でした。当時のプロゲーマーの地位は今と比べるべくもなく、界隈で名の知られたプロゲーマーも数人程度。一般会社員の年収などは到底望めず、スポンサーから物品提供を受けるだけのプロも多数いた時代でした。
そうした状況にありながら、弊社代表の梅崎が「eスポーツ」の可能性を見出し、設立されたのがDetonatioN。
チームは多くの困難に見舞われながらも10年以上の時をかけて成長を続け、今のDetonatioN FocusMeがあります。
そしてCerosこそが、初期の初期からDetonatioNに在籍を続けるメンバーの一人なのです!
この時のCeros、若すぎる……(笑)
CerosはLoLの国内大会 League of Legends Japan Leagueにて、2014年から2018年までDFM(現在のチーム名の元となった当時のチーム名)の不動のエースとしてMidレーナーを勤め上げ、2019年にはRamune選手に何度かレギュラーの座を明け渡すものの、2020年には再びレギュラーとして復帰。2021年にはAria選手加入により控えに回り、2022年2月6日に選手引退を発表しました。
2014年当時のLJL出場選手は玉石混交でしたが、Cerosはその中でも至高の輝きを見せた選手の一人と言っても過言ではなく、彼の実力を評した「皇帝」という恐れ多い二つ名で呼ばれることもあります。
彼の長年の活躍からDFMの顔としても認知されており、選手引退発表時にはそれを惜しむ声が多数寄せられました。
前述の通り、Cerosは現在のDFM LoL部門ではコーチを担当しており、年齢を重ねて自身がチームの最年長となったことからも、チームメイトの精神的支柱としての役割を全うしています。
また自分がプロゲーマーとして成功するきっかけになったLeague of Legendsというタイトルを今まで以上に盛り上げるために、Ceros OfficialやSmashlogTV - LoLなどの動画を通じて情報発信に精力的に取り組んでいます。
今までもこれからもCerosはDFMに欠かせない存在であり、それこそが初回にCerosを取り上げた理由でした。
古くからのファンにとっては既知のお話も多かったかもしれませんが、近年になりCerosを知ったという方にとっては新鮮な情報も多かったのではないでしょうか?
このような形で各選手の情報をのんびりと掲載していきます!
次の選手は元TEAM GAMEWITHの総監督であり、看板プレイヤーであり、看板ストリーマーでもある「Nephrite」を予定しています。
次の更新をお楽しみに!!