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セーターは、ダサいかね?

このセーターをダサいと思うか?

僕はこのセーターを見た時、なんとも言えない「違和感」を強烈に感じた。

ジョジョだったら「ゴゴゴゴ」ってなってその後絶対なんか起きる雰囲気の違和感だ。

言葉にできない感覚

「ダサさの向こう側」

とでも言っておこう、特攻の拓でい言われていた「スピードの向こう側」と似たような物かもしれない「何か」がそのセーターにはあった。

今回はその「何か」を紐解いていこう。


最近、IT界隈の方と飲みに行く機会があったのだが、その方はサラリとそのセーターを着て来た。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

「それ、どこのセーターですか?」

聞かずにはいられなかった、何故なら「賢い人事部 洗練された人材」という謎の文字と、紙食ってる生き物がそのセーターに鎮座していたから。

ドドドドドドドド

「SmartHRって会社のセーターだよ。」

僕には分からない会社だった、どうやらその会社のグッズとして販売されていたセーターらしい。

「多分、その会社の社員の方も着づらいと思うから、代わりに着てる」

イデオロギーベースで着るその方のスタイルにしびれた、そのセーターの社会的地位を向上させようとしていたのだ。

そしてその後、飲み会に合流したもう一人の方もセーターの事を指摘した。

「それ、SmartHRのセータですやん。」

その人は知っていた、ITリテラシーの高い人は漏れ無く知っているらしい会社だった。

「ユニコーン企業ですやん。」

しかもその会社は「ユニコーン」だった、農民の僕は意味が全く分からず、ユニコーンの様に羽が生えて、ツノがあって、、、完全に手塚治虫の「ユニコ」を想像していた。

しかし「ユニコーン企業」意味を聞くと、ユニコと言うかゴジラだった。

ユニコーン企業とは、評価額が10億ドル以上(1ドル110円換算で1,100億円)、設立10年以内の非上場のベンチャー企業を指します。

上場してないけど、凄い勢いがある会社で、ユニコーンになっている会社は日本に今6社しか無いらしい。

ネットで調べたらTwitterとかTikTokも昔はユニコーンだったらしく、僕なりに「メジャーデビューしたら確実に売れるであろう、今最も人気のインディーズバンド」と理解した。

つまりそのセーターは「メジャーデビュー前のサチモスのバンドTシャツ」と言うことになる。

例えば、サチモスがメジャーデビューする前の2015年くらいに、サチモスのTシャツを着ていたとしよう、音楽に詳しくない大勢の人はスルーするに違いない、だが音楽に詳しい人はこうなる。

「お、お前、分かってんじゃん!そのバンドいいよね、今きてるよね!」

もう、お分かりだと思うが、SmartHRのセーターも、現代でそういう存在だ。

ITリテラシーの高い人には刺さり散らかすセーター

それはもう、カッコイイとかダサいとか、そう言う問題ではなく、着てる時点で「勝ち」のアイテムだったのだ。

その証拠に、外でタバコを吸っていたその方は声をかけられ「一緒に写真を撮って欲しいと」言われた。

そしてTwitterにアップされ、100いいね以上されていた。

なんか色々凄い。

僕はもう、そのセーターから目が離せなくなり、めちゃめちゃ欲しくなった。

調べたら、ちゃんと売り切れていた、残念だ。

子供とお揃いで着れるように120のサイズも用意しているてころがたまらない。


今回セーターから感じた「ダサさの向こう側」にある「何か」とは、もしかしたらサブカルチャーの真髄だったのかもしれない。

自分がそのセーチャーを着る意味

「全員に良いと思われなくていい」と言う悟りの境地

ピンポイントで刺してくる攻撃性

受け取り手が意味を理解したときの高揚感

それはもはや「かっこいい」であり「cool」であり「dope」であり「nasty」であり「hip」でもあったに違いない。



最後に、僕たち出汁BOYZは、上手でカッコいいラップは出来ない。

しかし、その方のセーターの様な「ダサさの向こう側」を目指して、日々活動していきたいと感じた。



ぽやしみ




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