見出し画像

2月27日「デザイン読書日和」。1年の延期を経てついに開催!!

新型コロナウィルス感染症対策により延期が決まってから1年。
2021年2月27日。デザイナーのための同人誌即売会『デザイン読書日和』をついに開催しました!

2019年に企画が始まり、クラウドファンディングを経て準備も整い、残りわずかというところで新型コロナウィルスにより開催延期となりました。

それから1年。今だからできる交流の形を探し、安全を考慮して当初予定していた会場・パズル浅草橋での開催は断念。オンラインに場所を変え、この度初めて開催することができました。

当初の計画とは変わってしまいましたが、(1)Web即売会(2)オンライン交流会(3)ライブ配信 の3つの楽しみ方に姿を変え、サークル出展者と参加者の方との交流が行われました。

画像6

一部スタッフは、パズル浅草橋に集合しイベント対応しました。密を避けるため作業スペースを離してではありますが、念願のスタッフTシャツを着て一致団結!

画像1


緊張のライブ配信。サークルの制作物を初お披露目!

午前10時30分。
1回目のTwitterライブ配信を皮切りに、デザびよが始まりました。

初めてのライブ配信。慣れない対応に緊張しながらも、やっと開催できたことが嬉しく、スタッフが一番楽しんでいたかもしれません。

サークル、制作物を紹介しながら、出展者のへのインタビューを交え、作品への想いを届けていきました。

「独学からデザインを勉強してきたので、これから始めたい人、興味を持っている人の参考になると嬉しいです」
「自分が勉強する中でつまずいた部分をまとめました。同じ道を通る人に役に立つものになればいいなと思います」

など、自身の経験を他の人のために生かしたい想いで同人誌をサークルの方も多い様子でした。

Webデザイン、ロゴ作成、ipadでのお絵かき本、初心者向けから上級者向けまで出展サークルの制作物は様々。ジャンルを絞らずあらゆる興味に触れられるのが、デザびよの魅力です。

クリエイターとしてレベルアップを目指す経験者も、これからやってみたいと思う初心者も同じ場で楽しめるように開催したいという想いがサークルの方からも感じられ、スタッフとしてはとても嬉しい言葉の数々でした。

その気持ちが届いたのか、こんな嬉しい声も!

いくつかのサークルからは完成した同人誌も送っていただき、配信で使用させていただきました。内容はデータでも見れますが、実際に手で触るとその魅力は何倍にも膨らみます。こだわりの印刷手法や紙質など、ぜひ購入された方は手元に届いた時に感じてもらえると嬉しいです。

画像2


80名以上が参加した、Discordでオンライン交流会!

デザイン読書日和の一番の主旨は、作家さんや他の読み手さんとの交流です。オンライン開催になった今回はチャットツール「Discord」をメイン会場とし、出展サークルと参加者の交流の場にしました。

スクリーンショット-2021-02-28-23.59.17

(アイコン・名前を伏せています)

Discordへの参加者は80名以上!!

各サークルのチャットルームでは、制作物やそのジャンルの質問はもちろん、ライブ配信を見た感想などもあり、終始和やかに会話が交わされました。
コアタイムを設けて積極的に交流の時間を作りながら、時にはボイスチャットで出展者・参加者に関係なく楽しく話す時間が生まれました。

Discordにはスタッフもそれぞれ参加しました。スタッフとはいえ、好きなジャンルの同人誌は気になっちゃいますよね。

画像4

画像11

完成した同人誌を一緒に見ながら話せるのが一番ですが、今は仕方ありません。このような形で開催できたからこそ、次回はリアルで開催したい想いが強まりました。


次回も必ず。楽しくて悔しかった第1回デザイン読書日和

10時半のライブ配信開始から17時30分までたっぷり7時間。

初めてのデザイン読書日和は、Discordでの交流を中心に、ライブ配信を交えながら、多くの方に参加いただくことができました。Discordの参加者は80名以上、Twitterライブ配信はリプレイを含めて数百人の方に視聴いただく結果に!

イベントの最後は、ライブ配信によるアフタートーク。

同人誌の販売は引き続き、各サークルのBOOTHにて販売をしています。
BOOTHへのリンクはデザイン読書日和HPに掲載していますので、そちらをご覧ください。

<出展サークルのみなさんからのコメント>



イベントの企画から2年。
デザインが好きな人、興味がある人、ジャンルを問わず色々な人が集まり、楽しめる場所がつくりたい。そんな想いからデザイン読書日和は生まれました。

1年前、新型コロナウィルスが問題になった時には、中止の二文字もスタッフの頭の中には浮かびました。しかし出展者の方、スポンサーの方々からの温かい言葉とご支援を受け、2021年にオンラインという形で開催。
どんな形であれ開催をすることができたこと、形を変えながらもたくさんの方に楽しんでいただけたことを嬉しく思います。


本当であれば、おいしいコーヒー片手に楽しみながら、本を見て交流をして欲しいと思っていました。

画像7

イベントを盛り上げるためにコーヒースリーブを用意したものの、使えたのは当日対応したスタッフ分だけ。

会場を予定していたパズル浅草橋は、スタッフだけで使うには勿体ないくらい、とても雰囲気の良い空間でした。

画像8

この場所にみんなが集まれて、笑ってコーヒーを飲みながら話せたらもっと楽しいはず。スタッフの誰もがそう思いました。

それでも、いまできることを精一杯みんなでやろうと、出展者の方が作った同人誌の魅力、会場の雰囲気が少しでも伝わるように工夫してきたつもりです。そして、それが初めての方や参加していただいた方に伝わっていると嬉しいです。

画像9

画像10

画像11


この1年、一人ひとりが苦しく大変な時間を過ごしてきたはずです。

そんな中でも
応援してくれたスポンサーの皆さん
出展してくれたサークルの皆さん
そして、当日参加してくださった皆さん

たくさんの方の温かい声をいただきながら、こうして開催をすることができました。本当にありがとうございました!

計画とは違うかたちでの開催になり、少し悔しいのが本音です。
いつかまた、ちゃんとみんなで集まって話せる場をつくりたい。

その時まで、スタッフ一人ひとりがレベルアップしながらパワーを溜めておきたいと思います!

今回携わっていただいた方も、終わってから気付いてくれた方も、ぜひ次回一緒に楽しみましょう!

初めての、デザイン読書日和。
本当にありがとうございました!!

画像12

〈最後だけマスクを外してスタッフで記念撮影〉


文:大久保 忠尚


◆デザイン読書日和HP
(各サークル同人誌の販売リンクもこちら)


◆クラウドファンディング

たくさんのご支援ありがとうございました!




いただいたサポートはイベント運営のために使わせていただきます!