見出し画像

会社としても振り返りは、会社のブログで書いたので、ここでは個人的な振り返りをしていきたいと思います。

今年も色々ありました。
毎年振り返るといつも色々とあるので、きっと色々あるのが普通なんだと思います。
逆に何もないって寂しい感じなんだろうなとも思いますので、今年も頑張ったってことで良しとしようと思って一年を締め括ろうとしている自分がいます。
その中でもいくつかあったことを記事に残しておきます。

杉田商店からデクシィへ

今年一番は先代から僕の代になってもずっと続いていた零細企業体制から組織にしようと心がけて仕事してみました。
そう思えたのも、今まで一緒に働いてくれているスタッフ、新たに加わってくれたスタッフのおかげでそうしていこうと思えることができました。
オフィスデザイン業務をスタッフ中心で提案まで持っていけるようにしていきたい。
もう少しで行けそうですが、そのもう少しが難しそうなので、これは引き続き育てながらですかね。
その分、自分が何をするかを明確にしておかないとただ楽になったってことになってしまうので、新しいことや出来ていなかったことをしていかないとと考えてます。

マネジメント力不足を痛感

先にあげたように個人商店的な動きの多かった私は、任せ方も下手で指示も下手、育て方もよく分かっていないという感じです。
そのせいでスタッフに負担をかけることもあり、反省するようなことも多くあった一年でした。
今年最後の方になってようやくコミュニケーションをとる時間を定期的に作るというやり方をしたらなんだか上手くいっているような気がしてます。
当たり前のことを当たり前にするということができていなかったかなと。
スタッフには恵まれていますので、働きやすい環境や仕組みを作っていけたらと思ってます。

読書で悩みを解消しよう

自分の至らなさから悩みも抱えるようになって、本を読もうと夏あたりからスタートしました。
毎日15分は読書。仕事を始める前に15分と決めて毎日読んでみました。
この習慣、自分にとってとてもいい時間になりました。
道喜先生と続けていたビジネス書勉強会で学んだ読書と実践との往復を自分で選んで読んだ本でもやっています。
学び、アウトプットの両方をこれからも続けていきます。

いい会社にしていこうと思います

いい会社ってなんだろうか。

スタッフが働きやすい。
お客様へいい提案ができる。
社会にとってなくてはならないサービスを提供している。
協力企業さんとも気持ちよく仕事ができる。
新しいサービス、商品、提案を考えることができる。
行きたくなるような空間を提供できる。
etc

色々なことが思いつきますが、やっぱり一人では出来ないことばかりです。
同じ想いを持った仲間がやはり必要なのだと思います。
一人の力やアイデアも大事ですが、仲間との集合知、団結力で進んでいけるそんな会社にしていきたい。
会社の想いをしっかりと作り、会社としてどうあるかをスタッフと作っていけたらと思っています。

皆様今年もありがとうございました

思いつくまま、つらつらと今年あったこと、思ったことを書きましたが、
やはり今年一年もたくさんの皆様に支えられた一年でありました。
本当にありがとうございました。

そして週一noteはやりたいと思っていましたが、早々に挫けてしまいました。今後もあたたかく見守ってください。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?