見出し画像

社会人4年目で全く違う業種へ飛び込んだワケ【メンバー紹介1:採用広報担当】

初めまして!
採用広報の木村です☺

記念すべき1回目…何を書こうか悩みましたが、まずは私自身について!
このような記事を書くことは人生初めてですが、初心者ながら頑張って執筆したので最後まで温かくご覧頂けたら嬉しいです✨


ー 自己紹介

私は青森県出身で、1998年生まれ(早生まれなので'97の代)です。
田舎だったので、子供の頃は人見知りなのに公園で遊ぶ活発な子でした。好奇心旺盛で、小学校は水泳とピアノの習い事、中学はバドミントン部、高校はボランティア部兼硬式テニス部と、スポーツだけでなく幅広いジャンルに挑戦していました。色々経験させてくれた両親には、感謝しかありません。

好奇心旺盛な部分は変わらず。ミーハーな部分もあり、好きなことといえばざっとこちら⇩

旅行、音楽、ショッピング、イベントやライブ鑑賞、スポーツ鑑賞(主に野球)、グルメ・カフェ巡り(メディア紹介や調べたお店)、テレビ(昔からテレビっ子です)、読書など…

好きなことはたくさんあるものの新しい趣味を模索中なので、お勧めがあれば皆さんぜひ教えてください!

▼おすすめカフェのひとつ、DANDELION CHOCOLATE様✨
スイーツの食べ比べは最高でした!写真を撮るのも好きです📸

そして高校卒業後、大学進学で東京へ🗼

外国語や異文化を学べる学校へ進学をしたかった為、上京を決めました。(姉が東京で充実した生活を送っているのをみて、羨ましくなったのもあります。笑)
大学は勉強だけでなく、「自分の殻を破って挑戦する勇気と大切さ」に気づかせてくれました。友人にも恵まれ、この大学に入学して良かったなと感じています。

卒業後2020年、新卒で旅行会社に就職!

入社後2年間は、法人の出張手配の業務を行っていました。
主に企業に勤めるご出張者様からご依頼を受け、公共交通機関や宿泊の手配、手配後の回答・お電話等のお客様対応などです。お客様を陰から支える仕事に、やりがいを感じられました。

3年目、事業部に異動。
ここでは新規事業開拓を目指し、主に入札案件の仕事を行っていました。自分から自社が参入できる案件を探しに行き、企画内容や金額で他社と競い事業委託をゲットするという感じです。企画書や見積書作成にあたり、ExcelやPowerPoint、営業のノウハウを培うことが出来ました。

ー Dexallとの出会い

転職を意識し始めたのは、社会人3年目の夏頃。
ふと今と将来を考えた時に、「今の自分の力は、別の場所でどのくらい通用するのだろう。」「様々な経験をして中長期的に働けるスキルやノウハウを身につけたい!」など、挑戦したいという気持ちが芽生えてきました。正直、一緒に働く仲間がとても良い方々ばかりだったので少し悩みました。仕事や給与も大事だけれど、共に働く「人」も大事だったので。悩みに悩んだ結果…''人生一度きり"!現状維持よりも、やはり挑戦することを決断しました。ちなみに人生の大きな選択の中で、史上トップ3に入ります。笑

決断をしてからはすぐ転職活動を開始しました。悩む時間は長いけど、決めたら即行動タイプです!全く別の業界に行きたいと思い、少し気になっていたIT業界や人材業界を主に受けていました。

幾つか企業を受けていたある日、相談していた友人から「私の取引先で人事・採用広報を探してる企業があるけど、受けてみない?」と連絡がありました。興味がある職種だったので受けてみることに。

それがDexallでした。

私が数ある企業様の中で、Dexallを選んだ理由のひとつを紹介します!
それは・・・

とにかく"人"を大切にする、”Dexallイズム"への共感!👏

Dexallには、経営方針や仕事への姿勢・考え方を掲げた「Dexallイズム」があります。このうちのひとつ、「誰もがイキイキと働ける社会を創る」というビジョンへの共感が強かったです。この会社では、未経験でもやる気や目標があれば挑戦できると感じました。

また、Dexallでは女性社員も活躍していることに並行して、女性に嬉しい制度もどんどん作られています。将来プライベートで転機があっても、ワークライフバランスが取りやすい環境です!

そして、仕事と同じくらい「一緒に働く人」は大切だと思っていた私にとって、「企業は人なり」という考え方も素敵だと思えました✨

実際入社してみると、本社メンバー全員が仲が良すぎて驚きました!正直、一人くらい折が合わない人はいるだろうと思っていましたが…なんと一人もいなかった!拍子抜けです(笑)個性豊かなメンバー。社内にはいつも笑顔が溢れ、みんなイキイキ働いています!!

エンジニア様の採用においても、スキルや経験だけでなくやはり「人柄」を重視しています!そのため、経験が浅いからという理由で応募しないのは、もったいないです!!ぜひ、面談・面接では長所や特技等をアピールしてみると良いですよ◎

▼面接対策はこちらをチェック!

ー 入社して1ケ月半経った今


私の今の生活はこんな感じです。

平日は9:30までに出社、お昼はお弁当か持ってきていない組で外に食べに行きます!
18:30終業。残業はほぼなしです(平均15~30分、長くても1時間) 自分の仕事が終わったらすぐ帰宅しています。帰りづらいということはないですが、会社の共有スケジュールがあるので、予定がある日は一応「予定あり」を入れておけば心配はありません!堂々と帰ります!笑

夜は家事や好きなことを。今は採用広報に関する本を読むことが多いです📚ちなみに、休日は友人や姉妹でお出かけすることもあれば、1日引きこもってテレビの録画を一気見してます!笑

普段の業務内容はこちら⇩

・各求人媒体の応募者管理、求人作成
・スカウトメールの配信
・採用進捗管理表のブラッシュアップ
・採用広報記事の作成
・Twitter運用 等

少しずつ仕事に慣れてきましたが、まだまだ実力不足を実感しています。IT業界の知識やDexallについて深く知ることで、採用広報として発信する力がついてくると思っています。常に勉強ですね…!Dexallの魅力を最大限伝えられる様、今後記事や求人票のアップに努めていくのでぜひ応援頂けたら嬉しいです!

ー 最後に

Dexallでは、中途採用またはフリーランス採用でエンジニア様を大募集中です!
個性豊かで優しい営業メンバーが支えてくれるので、ご安心を!心配事があってもすぐ相談できますよ。

「今この仕事をしているけれど、将来像が定まっていない…」それでも大丈夫です。お話を伺い、どんなスキルを身につけていくのか5~10年を見据えて共にキャリアプランを設計していきましょう!最適なキャリア実現のため、エンジニア様一人一人の成長に繋がる案件をご提案させて頂きます。

募集中職種はこちら⇩

・開発エンジニア:フロントエンド、バックエンド(正社員 or フリーランス採用)
・インフラエンジニア:クラウド、サーバー、NW(正社員 or フリーランス採用)
・プロジェクトマネージャー:PM、PMO、PL(正社員 or フリーランス採用)

少しでも興味を持って頂けたら、ぜひご応募ください!
SNSからのご応募も大歓迎です📧

▼弊社取締役・吉川の(旧Twitter)https://twitter.com/yoshi_dexall
▼採用広報・木村のX(旧Twitter)https://twitter.com/yuu_dexall

まずはざっくばらんにカジュアル面談でお話しましょう!!
ぜひフォロースキ♡ もお願いします🙏

▼lit.link(リットリンク)

▼求人情報



この記事が参加している募集

自己紹介

社員紹介