見出し画像

育児交換ノート始めます!

こんにちは、出分です。

同じ会社にほぼ同じ時期に入社、第一子である男の子を妊娠、出産し、共に絶賛0歳児育児に大奮闘している川島文乃(文乃ちゃん)と、育児に関するおしゃべり交換ノートを始めることにしました。

<簡単なプロフィール>
川島文乃(30歳)営業担当
令和元年11月男の子出産、翌年7月に職場復帰。
12月〜1月まで1ヶ月間夫が育休取得。

出分裕子(35歳)総務・経理担当
令和2年2月男の子出産、来年2月まで育休取得中。
4月〜7月まで3ヶ月間夫が育休取得。

性格は、お互い根は完璧主義なんだけど、文乃ちゃんはチャキチャキ段取り良くこなすタイプで、私はのんびりゆったり、ちょっとドンくさいタイプ。

画像1

(息子のカフェデビューも付き合ってくれて心強かったなぁ)

社内でよく話し声が聞こえるとしたら、川島か出分というくらいおしゃべり好きな2人。

同時期に妊娠、出産を経験したことで、自然と心強い存在となり、お互い大変な時は声を掛け合ったり、分からないことは聞いたりしてきました。

(私がちょっとLINEで質問した時も10ぐらいのパワーで返してくれて涙が出るくらい嬉しかったなぁ><)

まだまだ始まったばかりの育児、本当は会ってたくさんおしゃべりしたいけど、こんな時でなかなか叶わないし、これまでのことも、これからのことも、noteでやりとりできたら、私も嬉しいし、誰かのためにもなるかもしれないので、綴って記録していこうと思います。

(私が妊娠中、何よりも先輩ママさんの体験記を読むのが心強くて好きだったし、文乃ちゃんとの相談事も私だけ知っておくのはもったいない!ってことたくさんあった!)

内容は、妊娠・出産・育児の経験談や相談事はもちろん、ベビーカーとかプレイマットどう選んだ?などグッズ関連(私がいちいち禿げそうなくらい悩んだので笑)のこともゆるりと綴れたらいいな。

まずは、何から話していこう。

出産方法も私は自然分娩で(陣痛きてから色々あって和痛に変更になったけど)、文乃ちゃんは無痛分娩。

子供の名前も提出ギリギリまで決まらなくて発狂しそうになってた私、妊娠中から決まっていた文乃ちゃん。

妊娠中、時短勤務をした私と、しなかった文乃ちゃん。

...etc

改めて振り返ってみると、大きな違いが結構ある私たち。

妊娠、出産、育児ってお母さんの数だけみんな違うし、どれが正解とかもないと思うけど、「みんな違うんだ」って思えるだけでもなんかすごく安心するし、違うからこそ学ぶこともたくさんあるんだよなぁ。

今回はちょっと長くなってしまったのでここで終わるとして、文乃ちゃんに何から始めるかお任せします〜(急に投げてごめん笑)

あ、でもせっかくなので近況報告!

最近、息子に麦茶飲ませるのに、文乃ちゃんがおすすめしてくれたコンビのラクマグ買ったよ!

持ち手が握りやすいからか、私がサポートしなくてもすぐに自分の両手で嬉しそうに持ってる!

でも、哺乳瓶以外のもので初めて飲むからか、一生懸命咥えてるのだけど、上手く吸えない、吸えたとしてもごっくんが上手くできなくて口からこぼれてしまう...
何か最初工夫したこととかあるかな?

と、いつものように相談してしまったけど、これからどうぞ宜しくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?