見出し画像

自己表現コミュニティ「cozy jardin Respirer」のご案内

こんにちは!稚羽です🏹

こちらは自己表現を目的としたオンラインコミュニティ「cozy jardin Respirer(レスピレ)」のご案内記事です。

少しでも興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。


コミュニティのテーマ


このコミュニティのテーマは
心地よい自己表現で「自分らしく生きる」を叶える
です。

自分がやりたい表現を、自分が心地よく感じる方法で楽しむことが、結果的に自分らしい生き方につながっていくような……。
そんな温かいコミュニティにしたいと考えています。

コミュニティ名の意味

respirerというのはフランス語で呼吸を意味する言葉です。

このコミュニティに入ることで、呼吸するように自然に、自分らしさを表現できるようになればいいなという願いを込めています。

また、jardinはフランス語で庭を指します。
このコミュニティをどんな空間にしたいか考えた時、一番しっくりきたのが庭でした。

植物には種があり、そこから水やり、お日様の光などのパワーをもらいながら、芽が出て、徐々に大きくなって、美しい花を咲かせて……という形で生長していきますよね。

この流れと自己表現は似ていると思いました。

種はアイデアです。そして、考えを行動に移しながら試行錯誤して作品を創り出していきます。途中水や日光を浴びながら休憩したり、休憩というご自愛により新しい考えが浮かぶこともあります。そして最後、完成したらお花のように美しい唯一無二の作品がこの世に生まれます。

その過程で、植物が上へ伸びていくように作者である自分も成長できるような気がしているんですよね。


唯一無二の私たち(植物)が、一つのスペースに集まってみんな思い思いのスピードで、気楽に穏やかに、居心地良く自由に自己表現をしていく。気づいたら綺麗なお花が咲いていて、それがスペース全体に広がっている。

そんな光景を思い浮かべて、cozy jardin Respirerという名前に決めました。

こんな方に参加してほしい

この記事をご覧の皆さんの中に、こんな方はいませんか?

  1. 表現したいものはあるけど、周りからの目が気になってなかなかできない

    ◯絵を描いて自分の世界を表現したいのに、下手だと言われたくなくて描くのを躊躇ってしまう。
    ◯ダンスが好きだけど、自信がなくて堂々と好きと言えない。
    ◯ポエムが得意で続けたいのに、周りの人からの冷やかしに落ち込んでしまう…。

  2. 表現したいもののイメージはあるけど、中でもどんな表現方法が自分に合うのか知りたい

    ◯絵にチャレンジしたいけど、手法はどれがいいんだろう。油絵?日本画?はたまたデジタルイラスト??
    ◯自分がやりたいのは言葉を書くことだと思うけど、中でも短歌とかやってみたい。でも1人で始めるのは勇気がいるなぁ。

  3. 違う表現方法をしているメンバー同士、インスピレーションをもらったり交流したりしたい

  4. 1人での自己表現・作品制作だとモチベーションが続きにくい

  5. 個人で展示やイベントを開くのは難しいけど、みんなと一緒ならグループ展やイベントをしてみたい


これらのお悩み・想いをお持ちの方々のお力になれるような、みんなで助け合ったり見守りあったりしながら、楽しく自由に表現活動できるコミュニティでありたいです。
当てはまる!気になる!と感じた方は、下記のプラン説明からどのプランが自分に合うか読んでみてくださいね。

プランについて

プランの説明

プランは4つあります。それぞれ料金も異なっているので、自分が入りたい理由に合っていて、気になるものをチョイスしていただければと思います。

たねプラン

料金:750円
できること:チャットにて交流(希望者はオフラインも可)、限定記事が読めます。

先ほどのお悩みの例で、
2.表現したいもののイメージはあるけど、中でもどんな表現方法が自分に合うのか知りたい
3.違う表現方法をしているメンバー同士、インスピレーションをもらったり交流したりしたい
こちらの気持ちがある方におすすめです。

めぶきプラン

料金:1500円
できること:チャットにて交流(希望者はオフラインも可)、zoomで稚羽と1:1でお話したり、限定記事が読めます。

先ほどのお悩みの例で、
1.表現したいものはあるけど、周りからの目が気になってなかなかできない
4.1人での自己表現・作品制作だとモチベーションが続きにくい
こちらの気持ちがある方におすすめです。

おはなプラン

料金:2000円
できること:めぶきプランにプラスして、オフラインのグループ展をする際に参加権を得られます。

先ほどのお悩みの例で、
個人で展示やイベントを開くのは難しいけど、みんなと一緒ならグループ展やイベントをしてみたい
こちらの気持ちがある方におすすめです。
(なお、実際にグループ展やイベントを開催する際は資金をプラン料金から集めたいと考えています。いますぐの開催は難しい場合がありますが、ご了承ください。)

おひさまプラン

料金:2500円
できること:おはなプランと同じ

おひさまプランはおはなプランと内容は全く変わりませんが、稚羽の叶えたい目標や想いに賛同し、応援してくださる方に向けたプランとなっています。「プラン料金、稚羽の表現のための活動費にしな!がんばれ〜!」と言ってくださるような太っ腹な方のご参加がおすすめです😽


以上4プランをご用意しています。気になるものはありましたでしょうか。わからない部分があればぜひコメントくださいね。

ちなみに、おそらく他のメンバーシップよりも全体的に少し割高な料金設定だなぁと感じた方も多いと思います。
これには2つ理由があります。

  • メンバーになってくださる方々には「居心地のいい」「安心して表現できる場所」をお約束したいと考えています。そのため最初の敷居だけ少し高めにすることで、中の空間を守りやすくしようと考えました。

  • お気に入りのイラストを売れないからという理由でどんどんセールに出す、プライスレスな作品の値段設定を最初から低めにしてしまうなど、表現者が自分の価値を下げる行為を普段からすごく悲しく感じています。そのため、私自身がこのコミュニティの価値、そして私の想いの価値を下げてはならないと考えました。

この考えに理解を示してくださる方がいらっしゃれば、大変嬉しいです。

オープン予定日、おわりに

いかがでしたか?
オンラインコミュニティ「cozy jardin Respirer」について、少しでも興味関心を持っていただくことは出来ましたか?

cozy jardin Respirerは、2024年5月1日にオープンを予定しています。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています!
一緒に楽しい表現活動をしていきましょう💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?