サイドバックの個人戦術の教科書:ボールの前進における3つの高さと4つの運ぶドリブルとは -10代の選手がサッカーを学べる環境づくり-
Hola Chavales!!!!
今日は、
というテーマでサッカーのハナシをしていきます。
この内容というのは現在制作中の書籍。
における第三章:各ポジションの個人戦術の教科書の部分に当たります。
常々伝えていますが、
スペインサッカー研究所では本の内容を全て公開します。
そしてこの本は【売り物】ではなく【配り物】として完成した際にはスペインサッカー研究所のメンバーの方に3冊まで無料配布します。
今言ったようにメンバーの方にも無料配布していくのですが、
もう一つ僕たちが本を無料配布する目的は、
本気でサッカーは向き合ってるけど自分に大きなお金をかけれない中学生や高校生に無料で本を届けていきたいということ。
スペインサッカー研究所というのは月額1,000円なのですが、
その金額にした理由は学生がお小遣いで払える額というのが理由の一つです。
ただ正直なハナシ、
僕自身サッカーを理解することの大切さに気づいたのはスペインに来て二年目の20歳の頃でして。
高校生の僕がサッカーを学ぶことにお金をかけれたかというとかけれていないと思います。
というのも『なんでサッカーを理解しないといけないのか』とか、そもそもサッカーを教えてくれる人に出会ってなかったから。
そうなると、
無料で配布してまず一度【自分自身がサッカーを知らない】ということを自覚して、かつそこに今までのサッカー人生で教わったことのないものに触れる機会を作ることで、よりサッカーを学ぶことの意味を理解してもらえると思うんです。
だからまずは、
自分の手の届けられる範囲の選手から一人ひとりに配っていくこと。
この地道な作業が必要なんじゃないかなと思っています。
それが無料配布をする理由です。
で、ハナシが逸れてしまったのですが、本題に戻ります。
今現在僕の知識・理解レベルでは、
サイドバックには大きく9個のスペースに分かれます。
今日はこのスペースのうち、サイドバックの選手の個人分析のファーストステップでもある前進における3つのスペースのハナシ。
では早速ですが本題に入ります。
続きはスペインサッカー研究所で!
よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。