見出し画像

【プロサッカー選手】に話してる内容・求めている内容と【小学生】に話してる内容・求めてる内容は同じである理由 -サポート選手の【契約更新】・【移籍/ステップアップ】のハナシが盛んに行われてます-

Hola Chavales!!!!

僕が普段行っている個人分析の選手の中には【プロサッカー選手】もいるんです。

国内の選手もいますが海外でプレーしてる選手も多数居まして、

ここ最近では【契約更新】とか、

移籍によるステップアップ】のハナシが盛んに行われてます。


プロサッカー選手】と聞くと聞こえは良いかもしれないですが、

サッカーを理解しているかどうか】はプロか・アマチュアかは関係ないです。


それを表した図がこちら👇

僕は【サッカー選手】と【フットボーラー】で定義を分けています。

そこにプロサッカー選手もいれば、アマチュアサッカー選手もいます。


僕の定義の中では【プロサッカー選手】と【フットボーラー】は全く別者です。

で、僕が【サッカーを理解する手助け】をするということは【フットボーラー】になる手助けをするということになります。


で、間違えて欲しくないのは【プロサッカー選手】も【アマチュアサッカー選手】も全員【アマチュアフットボーラー】からスタートするということ。


それが示す通り、

僕が今サポートさせて頂いてる【プロサッカー選手】と【小学生】の行っていることは全く同じです。

要するにプロサッカー選手に話してる内容・求めている内容と小学生に話してる内容・求めてる内容は同じなんです。


なぜ同じになるのかというと、

サッカーというスポーツは年代やカテゴリーに関係なく同じ仕組みの上に成り立っているからです。


で、その仕組みを知るのに早いも遅いもないんです。

むしろ仕組みを知らないで何十年とプレーしてる方が恐ろしくないですか?

そんなことを言ってる僕がサッカーを理解することの大切さに気付いたのはサッカーを始めて15年目のときです。

恐ろしいよね、教われない世界は、無知な選手を作り出す。



“サッカーというスポーツの仕組みを理解すること“


ここに早急に取り組むことをお勧めします。


では前置きはここまでにして本題に入ります。


“サッカーを教われないプロサッカー選手が1シーズン戦った時に起きたチームへの影響“


続きはスペインサッカー研究所で!


【スペインサッカー研究所】

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“


・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。

無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。


サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。


経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部所属)


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。