見出し画像

ラ・リーガではなくスペインのユース一部リーグのレベルってどんなレベルなのかを知ってるか・知らないか -120試合を分析しないといけない中で119試合までようやく終えた-

Hola Chavales!!!!

個人的なハナシ昨シーズンユース二部リーグを昇格して、

今シーズンはユース一部リーグをアナリストとして戦っています。

分かりやすく説明すると、スペイン版のユース・プレミアリーグみたいな感じです。

レアル・マドリードがいたり、アトレティコがいたり、etc。


スペインサッカー研究所のメンバーの方はご存知だと思うんですが、

ラージョ・アルコベンダス】というチームを知っていますか?

今リーグ戦3位にいるチームなんですが多分知らないですよね。

ここに僕がアナリストとして所属しています。


もう少しこのグループにいるチームを紹介すると👇

多分、レガネスとか、ラージョバジェカーノとか、ヘタフェとかの方が聞き馴染みがあると思います。

でね、

この中で唯一【ラージョ・アルコベンダス】というクラブだけプロクラブではないので皆さんが知らなくて当然だと思います。


で、なんでスペインサッカー研究所のメンバーさんは知ってるのかというと、

スペインサッカー研究所では今シーズン毎試合の試合前・試合後の分析を共有してるからです。


要するに、

最近が僕が伝えている【海を超えた先の世界で本当は何が行われてるのか】というのを共有すると共にサッカーのハナシをしてるんです。


そのプロセスも今シーズンも残り1試合【vs ヘタフェ】戦を終えて終了になります。


少しハナシを脱線すると毎節3試合分の映像を元に分析するんです。

30試合✖️3試合=90試合

加えて自分たちの試合を見返すので現時点で【29試合】分になり、約9ヶ月で【合計119試合】を見終えたところです。

(個人分析はこれとはまた別です)


で、なんでスペインサッカー研究所で毎日サッカーのハナシをしてても学びが尽きないのかという最大の理由はここ。

要するに試合を見てる【】が圧倒的に多いからです。


昔、『サッカーを一から学ぶにあたってどのようにサッカーの試合を見たらいいのかオススメはありますか?』という質問を頂いた時に僕はこう伝えたんです。

要するに『たくさん試合を見ろ』っていうこと。

僕もそうやってサッカーを学んでるのでオススメです。

ただこれには時間が労力が必要なのでもし厳しいのであればスペインサッカー研究所の記事を読んでもらえれば119試合分の知見が手に入ります。


そしてハナシを戻して、

この結果を持って来シーズンの僕はどこにいるか分からないので、

現段階でラ・リーガではなく、そこを目指してるユースの選手はどんなレベルにいるのかというのを分析を通して知ってみたい方はぜひスペインサッカー研究所で!。


今月中で30試合分の資料全て出し切ります。


ではまたー。


【スペインサッカー研究所】

“ボールを触らずにサッカーが上手くなる“

“今までテレビで観てたサッカーがもっと楽しく観れる“

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。


無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。

サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部所属)


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。