見出し画像

その選手本人のポジションで想定させる状況・プレーエリアの中でどれだけボールを触ることができるのか -監督・コーチが理解するのを待つ前に今プレーヤーができること-

Hola Chavales!!!!

現在海外組はオフシーズン真っ只中なので、

色々な選手たちを呼んでトレーニングをしています。

もし参加できそうな方がいたらいつでもウェルカムです。


これはスペインサッカー研究所のメンバーの方は既にご存知だとは思いますが、

ポジションに特化したトレーニングを【エスペシィフィコ】と呼んでいます。

そして一日のトレーニングで必ず、

2つの明確な状況を設定してトレーニングするというルーティンでトレーニングが構成されています。


でね、

一回のトレーニングを設計するに当たってものすごく大事にしていることは、

その選手本人のポジションで想定させる状況・プレーエリアの中でどれだけボールを触ることができるのか

要するに【CB】であればグランドの中央でターンするようなトレーニングはせずに、

低い位置でボールの循環のトレーニングをするとか。


で、ここで自分のチームのトレーニングを振り返ってもらいたいのですが、

・どれくらいの状況に出会ってるのか

・その状況を解決する訓練をどれくらいしてるのか

この一週間のトレーニングを振り返ってみて欲しいんです。


状況というのは、

8vs6:ポゼッション】とかはカウントされないくて、

カウンターにおける3vs2】というようなものが状況設定です。


で、特にどれくらい一回のトレーニングでボールに触っているかどうかというのは甘くみない方が良いです。


例えば1チーム40人居て、

一回のトレーニング(セッション)で10回しかボールに触ってないとします。


方やもう一方のチームは20人で、

一回のトレーニングで倍の20回アクションをすることができたとします。


これが中学の3年間で、

2,000セッションあったとしたら、

前者は【20,000回】アクションをして、

後者は【40,000回】アクションをすることになります。


これ相当な差ですよ。

そしてその【2,000回】のセッションの内、何個の状況に出会えるのか。


これも差になります。


ただ基本的練習メニューは選手が決められないのでこれは【】です。


ただ今月と来月ではオフシーズンを活かして、

少しトレーニングのハナシがスペインサッカー研究所で出てきます。

もちろん監督・コーチが理解してトレーニングを作ってくれてることが理想ですが、

そこを願って変わるのを待ってる時間が選手にはないと思うので、

選手の方も自主練の参考になるように丁寧に説明していきます。


もし一緒にトレーニングできる選手がいましたらいつでも連絡ください!



【スペインサッカー研究所】

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“


・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。


無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。

サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部所属)

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。