見出し画像

プロサッカー選手になりたい選手に向けて今の僕がする現実的なハナシ –プロサッカー選手を目指すということ–

Hola Chavales!!!!

僕は【凡人には凡人なりの戦い方】というものがあると思っていて。

紛れもなく凡人の僕が絶対に犯してはいけないミスは【天才の戦い方を選ぶこと】なんです。


去年まで一緒いた選手が今シーズンから【レアル・ベティス】に引き抜かれたり。

2年前一緒にいた選手が、

今シーズンから【バレンシア】のセカンドチームにいたり、

【レアル・マドリード】【アトレティコ・マドリード】のユースに実際引き抜かれてたり。


サッカー界には時にこうして、

【シンデレラストーリー】と呼ばれるキャリアの歩み方をする選手がいる。

これは紛れもない事実です。


『自分もこうなりたい』と憧れますが、その確率が当たるのは極めて低いです。

ただでさえ確率が低いのに、

凡人がその戦い方を選んで当たる確率はほぼない。

それなのに、

自分のサッカー人生をその賭けに使うのはリスクが高いと思うんです。


凡人は着実に毎日積み重ね、

できるだけ確率を高める努力をしてその時を待つんです。

1%もないところを、2%にして、3%にして、そうやってサッカー人生における宝くじが当たるのを待つ。


そのためにちゃんと寝て、ちゃんと食べて、ちゃんと練習して、ちゃんと筋トレをして、ちゃんとストレッチして、ちゃんとサッカー学んで、ちゃんと学校の勉強もして、ちゃんと【毎日】積み重ねる。


僕がいつも、

『サッカーを理解しなさい』って言ってるもんだから、

『サッカーを理解できればプロサッカー選手になれますか?』って聞かれたことあるんだけど、

そんな魔法みたいなハナシあるわけないじゃん。


【サッカーを理解する】という事は、

1%の確率を1.5%、いや1.3%にするためのもの。


でも凡人は1%のまま腕を組んで待つのではなくて、

脚も頭も使って1.3%にしてルーレットが当たるのを願うしかない。


自分自身が1.3%にしたところで、

何もしてない1%の奴にルーレットのボールが落ちることがあるのかって言うと、

もちろんある、あくまでも確率論だから。


僕はスペインで育成年代を4年間見てきて、

ありがたいことに【天才】と呼ばれるような選手たちと関われた自負はあるけど、

【プロサッカー選手】を目指すという事はそういう世界なんだと思ってる。

【天才】にルーレットのボールが落ちたのも片手に収まるくらいだから。


サッカーで上を目指すって難しいよ、本当に。

【効率の良い努力】【正しい努力】が必要ってスペイン一部リーグで戦う美玖ちゃんが言ってたけど、

ピッチ上だけでなく、ピッチ外でも頭使って考えて努力しないと、そんな簡単に確率なんて上げられないから。



改めて整理しますが、

【サッカーを理解する】という努力は、

今ある1%の確率を1.3%、頑張って1.7%にする努力であるということ。


それでもやれる事全部やって、

自分のサッカー人生の賭けに出るかは自分次第。


ではまたー。



画像1


画像2



















よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。