見出し画像

【なぜダブルボランチはボールの前進に不向きなのか】ということの核心に迫っていきます -【ダブルボランチにおける6番と8番の違い】のハナシ-

Hola Chavales!!!!

スペインサッカー研究所では、

先月から今月にかけて【なぜダブルボランチはボールの前進に不向きなのか】ということの核心に迫っていきます。


もっと正確にサッカーを捉えた表現するのであれば、

ダブルボランチにおける6番と8番の違い】のハナシ。


まだサッカーをポジションで理解している方からしたら、

ダブルボランチにおける6番と8番とは何ですか?』ってなっているかもしれないですが、

どちらかというと、

スペインサッカー研究所は本質を学ぶということにお向きを置いているので、【ポジション】ではなく【番号】でサッカーのハナシをしています。

今この段階では難しく聞こえると思いますが、

一度番号で理解することに慣れてしまえば圧倒的に理解が深まると思います。

ハナシを【ダブルボランチ(6番・8番)】に戻して、

なぜダブルボランチがボールの前進に向いていないのか】を説明するとしたらどう説明しますか?

逆に、『ダブルボランチはボールの前進に向いている』と考える方はどのようにして説明しますか?


ここをメンバーではない方も一度真剣に考えてみると新しい見え方ができると思います。


少しだけ僕の考えを伝えておくと、

今無料配布中の僕が作った資料【ポジショナルプレーとは何か -5レーンでは辿り着けない本質】の一部ですが👇

【高さが2段の三角形】と【高さが3段の三角形】

ここを軸に考えてみると見えてくるものがあるかなと思います。


では導入はこの辺にして本題に入っていきます。

ダブルボランチにおいて8番の立ち位置を決める3人の選手たちの立ち位置のハナシ

続きはスペインサッカー研究所で!


【スペインサッカー研究所】

9月入会特典:【攻撃のポジショナルプレー -5レーンでは辿り着けない本質-】資料プレゼント

『ゼロから学びサッカーの教科書』

~スペイン人が10代で学び終えていること~


“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“

・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。

無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。

サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部:3位)

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。